2018年6月19日2019年3月3日 Sculptirsでの人体のモデル作成は大変やりやすく、体の隆起を表現するのにも大変重宝しますが、頂点数が多くなってしまいゲームのキャラクターとして使うには重かったりすると思います。 今回はSculptrisで作成したモデルを、Blenderで「リトポロジー(再構成)」して頂点数の遷移を見て見たいと思います! リトポロジーする利点って? スカルプトモデリングで作成したモデルはリアルに仕上がりますが、その分頂点数が凄い事になったりします。 数万~場合によっては数十万なんて頂点数になってしまい、そのままゲーム中に何体も出したら処理落ち、なんて事になるかもしれません。 頂点数を削減するだけなら、Sculprisなら「SUBDIVIDE ALL」を、Blenderなら「ポリゴン数削減」のモディファイアーを適用するれば良いじゃない、と思うかもしれませんが、
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