2015年3月24日のブックマーク (3件)

  • はてなスター、はてブは承認欲求を増幅させる危険なシステム

    普段なかなか承認されることがない。 facebookをやるほどリアルも充実していない。 他人とのコミュニケーションは苦手で面倒くさい。 それでも承認されたいと思う。 僕がたどりついたのが、はてな。 自分と似ている人が大勢いる安堵感。 ブコメをするのも「ブコメしたいからする人」が何割かで、残りの何割かは誰かのはてなスターを期待してブコメしてるのでは? ブログもしかり、増田もしかり。 僕を含め多くの人は、承認欲求という呪いから解かれることは、おそらくないのでは? だとしたら、はてなスターやはてブはわずかながらでも承認欲求を満たしてくれる素晴らしいシステムであるといえる。 しかしながら、そのシステムがあるがゆえに、承認欲求は増幅していく。 承認欲求は増幅し続け、他者に迷惑をかける行為に及ぶことも。 はてなスターで誰かの承認欲求を満たす行為も行き過ぎると、中毒者を産み育てることになるので、危険だ。

    はてなスター、はてブは承認欲求を増幅させる危険なシステム
    karasu9113
    karasu9113 2015/03/24
    スターはただのコミュニケーションツールよ。千個のスターもらっててもなーんもいい事ないよ?
  • あ℧る.. 🦆𓅭𓅭𓅭 on Twitter: "この騙し絵はとてもよく出来てると思う。謎が解けるまで30分くらいかかったけど。 わかった瞬間、ぅおーっ!ってなります。 何が隠れてるかわかりますか。 http://t.co/vDASEAHyds"

    この騙し絵はとてもよく出来てると思う。謎が解けるまで30分くらいかかったけど。 わかった瞬間、ぅおーっ!ってなります。 何が隠れてるかわかりますか。 http://t.co/vDASEAHyds

    あ℧る.. 🦆𓅭𓅭𓅭 on Twitter: "この騙し絵はとてもよく出来てると思う。謎が解けるまで30分くらいかかったけど。 わかった瞬間、ぅおーっ!ってなります。 何が隠れてるかわかりますか。 http://t.co/vDASEAHyds"
    karasu9113
    karasu9113 2015/03/24
    はてぶアプリのサムネイルから見るとすぐにわかったので面白くなかった…
  • ネイティブアドよ、死語になれ。 | Taichi Sugiura Weblog | CINRA, Inc. 杉浦太一のブログ

    先日、こんな発表がありました。 <ネイティブ広告>誤認防止で業界が指針策定 定義や表記定める —引用— 「記事なのか広告なのか分からない」などの批判が出ているインターネット上の「ネイティブ広告(アド)」について、業界関係者で組織するインターネット広告推進協議会(JIAA)は18日、「広告であることと、広告主がだれであるかを表示する」などのガイドライン(http://www.jiaa.org/guideline.html)を策定し、発表した。消費者の誤認防止とネット広告市場の健全な育成が狙い。 —引用— つまり、「記事の中で、それが広告ならちゃんと『これは広告ですよ』と読み手が気づけるように表記しなさい」というルールが制定されたということです。 なぜなら、消費者がだまされないようにするため、とのこと。 ぼくにはむしろこのルールは、「宣告」のように見えました。 広告会社のプランナーへは、 「広

    karasu9113
    karasu9113 2015/03/24
    ユーザが気軽にみてくれそうな広告を作ると、ユーザを騙そうとする広告がごっちゃの味噌糞もないグレーゾーンが意味あんのかな?広告は広告だけど嫌われない読まれる広告の道はないのん?