■優れたUXを実現するためのHCDとは? Webサイトやアプリを介して訪れてくれているユーザーに、サービス自身の魅力はちゃんと伝わっているのでしょうか?そもそも、ちゃんと伝えられているのでしょうか? この授業では「どうやって」「なにを」つくるか?よりも、そもそも「なぜ」つくる必要があるのか?そして、「誰のために」つくり、「どのように」伝えていくべきなのかを考えるきっかけとして「人間中心設計(Human Centered Design:HCD)」を「伝わる仕組み」としてご紹介します。 ■授業のアジェンダ(予定) ・コトづくり=伝わる仕組みをデザインする(ユーザエクスペリエンスデザイン) ・伝わる仕組みをデザインする=人間中心設計 ■「CONCENT」×「schoo」全3回の連続授業 第1回 デザイン領域の拡張に伴うデザイナーの役割とは? 第2回 サービスデザイン時代のデザイナーのあり方とは?