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フェデリコ・ザンドメネギ《良い本》(1897年) フリードリッヒ・フォン・アメリング 《読書する少女》 (1835年) マーサ・アムストロング フランシス・ミレー カール・ラーション 絵画はとにかく見ることである 本はとにかく読むことであると、ある解説者は申しております。
何も事件など起きないが、美術ミステリーといった上等な作品。 著者は経歴からも窺い知れる相当な絵画ファン。 アンリ・ルソーの『夢』を巡って、いきなり読者の心を掴むような展開に、久しぶりに面白い小説に巡り合ったような予感を感じた。 これ以前『アンリ・ルソー 楽園の謎』を読んでいたので、多少なりともルソーに就いての知識があったのが役だった。 然し、美術界に関して無知な私は「MoMa」なる単語がニューヨーク近代美術館だということさえ知らず、展示作品のピカソ『アヴィニヨン娘たち』、ゴッホ『星月夜』、アンリ・ルソー『夢』をめがけて年間200万からの来館者があり、物語は日本国内でかつてない最大規模のアンリ・ルソー展を開くため、是非ともこの『夢』を貸し出してもらうための秘策から始まる。 元より私はルソーが天才か否かなど分かるはずもないが、本作ではこのように書かれている。 やはり彼の作品は遠近法も明暗法も習
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