昨今、「新しい働き方」としてのリモートワークの認知や普及が進む一方、ときには出社しなければならない制約もあります。それは「押印」に関する業務です。 リモートで「押印」業務を行いたい際、電子署名の仕組みは強い助けとなります。 本稿では電子署名、電子サイン、電子印鑑の法的効果と違いについてご紹介します。 デジタルで法律的に効力のある署名(サイン)は、どのように定義されているのか リモートワークやペーパーレス化の流れの中で、契約書などが法的な効果を有するためには電子署名法が定める電子署名が必要になります。 そもそも、電子文書には直接押印したり署名したりすることはできません。 また、紙に付した印や署名をスキャナで取り込んだ画像は簡単にコピー&ペーストできるため、証明力がありません。 こうした改ざんなどのリスクを防止するための有効な手段が「電子署名」で、従来の「押印」の役割を担うものです。 電子署名