モバイルアプリの広告プロバイダとしてAdMobを使っていますが、私の場合、広告からの収益はクリック数よりもむしろクリック単価に大きく左右されている感じがします。時期により、急激に落ち込んだり、突然戻ったり。そこで、AdMobのクリック単価の傾向を調べてみました。 上のグラフは、私が作っているiPhoneアプリ『シンプル・ダイエット』のAdMob広告のクリック単価を、リリース直後の今年(2011年)の2月から最近までの傾向をプロットしたものです。AdMobの広告収入は米ドルで計上されるため、1USD = 80円で円に換算しています。 図中の4月28日の赤い点線は、この日以降、AdMobでGoogle AdSenseの広告が表示できるようになったことを示しています。 また、6月13日には『シンプル・ダイエット』の中国語版のリリースにより、それ以降、中国でのダウンロード数が増えています。それ以前