他店商品券とは何ですか? 他店商品券とは、皆さんが普段使用されている商品券こそが、他店商品券です。 つまり、自分以外の人、店が発行した商品券です。 前回学習した商品券は、自分が発行した商品券の事ですので、おそらく皆さんがお店をやられてて、商品券を発行する側である方は少ない?ですよね。 今回の「他店商品券」の方が、とっつきやすいと思います。 他店商品券の仕訳の方法 「他店商品券」は、皆さんのイメージ通り、お金と同じです。 後で商品を買う事ができます。 ですので、「資産」です。 「他店」と付かない商品券は、「負債」ですので気をつけてください。 「他店商品券」が絡む仕訳のパターンは、以下が主になります。 ①他店の商品券を手に入れた。 ②他店の商品券を精算した。 スポンサーリンク 他店の商品券を手に入れたとき 「商品10,000円を売上げ、代金は他店発行の商品券で受け取った。」という仕訳は以下のよ
パッシブインカムは、貧乏生活、経済的自立、将来への自信を確保するための強力なツールです。インターネット上ではそれに関する宣伝が多く
損益計算書(P/L)と貸借対照表(B/S)がなくなる――。国際会計基準(IFRS)関連の取材で聞いた話で一番、びっくりしたのがこの話だ。記者がIFRS関連の取材を本格的に始めたのは、今から1年半くらい前。当時、記者は主にJ-SOX(日本版SOX法)関連の取材をしていた。J-SOX対応の話を聞こうと訪れた会計コンサルタントの方との雑談の中で「そういえばこんな話が」といって冒頭の話を聞いたのだ。取材先の企業研究や決算記事の執筆など、記者にとって損益計算書と貸借対照表はなじみ深い。それが「なくなる」というのは、「記者だけでなく、企業、そして社会全体に影響を与える大きな話になりそうだ」というのが最初の感想だった。 損益計算書と貸借対照表を読むことは、会計の基本中の基本だと考えている。記者は学生時代、会計関連の授業が一番苦手だった。仕訳、減価償却、配賦などなじみのない言葉が並ぶ。その苦手な授業で最初
また、お金の話についても、そもそも簿記(booking)・会計(accounting)・財務(financial)の区別がついてない人が多いです。 株式会社スターロジックの羽生章洋が書いてるブログ:起業・経営の必要条件 「やべー正直わかんねぇ、オレってだせぇ」と思った紳士淑女のために、ざっくりまとめてみました。突っ込みはゆるふわでお願いします>< 簿記とは 企業が日々行う取引から、貸借対照表や損益計算書を作成するための元ネタ(総勘定元帳)を作ることです。単式簿記・複式簿記とかもあくまで方法論です。ただ、企業組織の場合は家計簿とは違い、発生したお金の結果だけではなくその原因について因果関係を踏まえて帳簿をつけていかないと、プラスとマイナスが正しく管理できない。つまり、5万でEeePCを買ったという行為だけを管理するのが単式簿記で、5万円のEeePC入手&現金5万円の支出を紐付けて管理するのが
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