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【3】デジタル信号と音の圧縮 : MP3の仕組み 【音のデジタル化(離散化と量子化)】 普通の音は連続した波の信号になっています.このような音の信号をコンピュータで読み取るために色々と加工をします。この加工は音のデータをある間隔で数値データとします。最初に音のをある間隔で区切ります。専門用語ではこれを“離散化(サンプリング)”といいます(図1)。そして点だけの情報が残ります(図2)[1]。 今度はこの一つ一つの点のデータの大きさを数値で表す作業をします。これは専門用語で“量子化”といいます[1]。例えば図3のように0から最高の値を255としたとき,ある点の大きさは105で表すことができるようになります。この作業をすべての点について行います。これによって音のデータをすべて数値で表すことが可能となります。さて,この離散化の間隔が狭ければ狭いほど,音の微妙な変化を点にすることができます。通常はこ
Advanced Audio Coding(略称: AAC、先進的音響符号化)は、不可逆のデジタル音声圧縮を行う音声符号化規格のひとつである。1997年にISO/IEC JTC 1のMoving Picture Experts Group (MPEG) において規格化された。MP3の後継フォーマットとして策定され、一般的にAACは同程度のビットレートであればMP3より高い音声品質を実現している。 AACはISOとIECにより、MPEG-2およびMPEG-4仕様の一部として標準化された。MPEG-4 Audio内のHE-AACとして知られるAACの一部は、DAB+やDigital Radio Mondiale、モバイルテレビジョン規格のDVB-やATSC-M/Hのようなデジタル無線規格においても採用されている。 AACは一つのストリームに、48の全帯域幅(最大96kHz)音声チャンネルを持た
■ MP3って何? オーディオプレーヤーなどで広く使われる「MP3」。この正式名称は「MPEG-1 Audio Layer III」で、つまりはMPEG-1用の音声フォーマットになります。MP3のフォーマット自体は、動画フォーマットとしてのMPEGと並行して標準化が進められ、1992年には「ISO/IEC IS 11172-3(MPEG-1 Audio)」として標準化がなされます。 その後、MP3は好事家の間で“それなりに”流通しますが、これが大きくブレイクするのは1998年に韓国SAEHAN Internationalが発売したポータブルオーディプレーヤー「mpman」の登場以降です。インターネット経由で音楽データをダウンロードして再生できるこのプレーヤーと、1999年に登場したNapsterを組み合わせることで、それまでカセットやCD、MDなどを持ち歩いていたポータブルオーディオプレー
※ 一部の画像は公式サイトデモより。 プログラミング中は音楽を聴いていると何となくノリでスムーズに進めたりする。はまっていると逆効果になる事もあるが、音楽で雰囲気を作り出すのは大事だ。 自分の好きな曲を好きな形で楽しめるのがこのソフトウェアだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMUSOO、音楽配信向けCMSだ。 MUSOOを使うと、自分で自由にチャンネルを作り、そこに音楽や画像を登録して配信することができる。ファイルをアップロードする画面はFlashで作られており、複数ファイルを一括で選択できるのでアップロードも簡単だ。 さらに楽曲情報はポッドキャスティングで配信できるので、ブラウザで聴く以外にもiTunesを通してiPodで楽しむといった用途にも利用できる。 誰でも自分のステーション、チャンネルを作り自由に配信する(もちろん著作権に注意は必要だが)。個人ユースはもちろん、グルー
GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠
What is 1 Bit? 1 Bit Audio Player is a very simple and lightweight Adobe Flash MP3 player with automatic JavaScript insertion. It's main purpose is to act as a quick in-page preview for audio files you link to. The player can be installed as a WordPress plugin or used stand-alone in any website. Small audio players will than automatically appear next to any MP3 links. Here's an example MP3 from Si
The Javascript Sound Kit is a wrapper around the ActionScript Sound Object, it makes it possible to use the Sound Object in Javascript the same way you do it in ActionScript. The API works almost the same way as the ActionScript Sound Object. Refer to Macromedia's documentation for more information here. Code Example: var mysound = new Sound(); mysound.loadSound("http://www.archive.org/download/Be
Good bye Flash! Thanks for 10 years of tinkering, fiddling, bothering and lots of fun. For sentimental purpose you can watch some of my old Flash experiments here.
Latest 1.x stable version: 1.9.21 (released Sep 22, 2021 :: changelog) Download from: Github | SourceForge | torrent | magnetLatest 1.x beta version: available from github.com/JamesHeinrich/getID3 – downloadLast version for PHP v4.x: v1.7.10 (released 2009-Apr-26)user-contributed modules -- including better SVG support than stock module System Requirements: Your web hosting provider must support P
はじめに JavaScriptでMP3を再生するライブラリ「playmp3.js」の作り方を解説します。MP3の再生にはFlashの機能を利用し、JavaScriptからFlashの関数を呼び出すなど、JavaScriptとFlashの連携方法も併せて紹介します。 Flashファイルの作成には、フリーのFlashコンパイラMTASCを利用しますので、Flashを持ってない人でも応用ライブラリを作成できるでしょう。Flashと連携することでJavaScriptの可能性が広がります。 以下のサイトで、MP3再生のサンプルを試せます。JavaScriptでMP3再生するサンプル 対象読者JavaScriptで効果音やBGMを鳴らしてみたい人JavaScriptとFlashを組み合わせて面白いことをやってみたい人 必要な環境FirefoxまたはIE 6以降フリーのFlashコンパイラ MTASC
HTML5 + flash hybrid Complexity, reduced Supporting HTML5 audio can be tedious in modern browsers, let alone legacy ones. With real-world visitors using browsers ranging from mobile Safari to IE 6 across a wide range of devices, there can be many support cases to consider. SoundManager 2 gives you a single, powerful API that supports both new and old, using HTML5 audio where supported and optional
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