このコラムについて はっきり言おう。「ブルーオーシャン戦略」では儲けが知れている。もちろん、ライバルが多くて、血で血を洗う「レッドオーシャン」よりは、競合がいないからましだろう。ただ、オーシャンと呼ぶほど広大な市場では、成功してもすぐに競合が寄ってきてしまう。だったら、狭くても誰もいない無人島に上がって、涼しい顔をして儲け続ける方がいい。 そんなことができるのか? その戦略を遂行して、宝の島を発見した著者が、ビジネス体験を綴りながら「市場の独り占め」の方法論を語る。題して「ブルーアイランド戦略」。そこには、これまでのビジネス戦略の常識を破るヒントが詰まっている。 記事一覧
![市場の独り占め方:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)