タグ

圧縮に関するkarumadoのブックマーク (2)

  • Google、3DCGのための新たな圧縮ライブラリ「Draco」をGitHubで公開。ZIP形式よりも効率的。VR/ARにおいても帯域を大幅に削減し素早くレンダリング

    Google、3DCGのための新たな圧縮ライブラリ「Draco」をGitHubで公開。ZIP形式よりも効率的。VR/ARにおいても帯域を大幅に削減し素早くレンダリング 2017-01-17 Googleは、Chrome Mediaチームが開発した3DCGのためのオープンソースデータ圧縮ライブラリ「Draco」を発表および公開しました。 「Draco」は、Chrome Mediaチームが開発した圧縮ライブラリで、ZIP形式よりも効率良くデータ圧縮を実行できるオープンソースです。Meshファイルの圧縮において、100MB以上のファイルをZIPで30MBに対して、Dracoでは10MB以下になると今までの圧縮より効果があることを報告します。 Dracoは、メッシュと点群データを圧縮するために使用できるほか、圧縮ポイント、接続情報、テクスチャ座標、色情報、法線、およびジオメトリに関連する属性もサポ

    Google、3DCGのための新たな圧縮ライブラリ「Draco」をGitHubで公開。ZIP形式よりも効率的。VR/ARにおいても帯域を大幅に削減し素早くレンダリング
  • H.264の秘密 | POSTD

    (編注:2020/08/18、いただいたフィードバックをもとに記事を修正いたしました。) (2016/12/11、いただきましたフィードバックをもとに翻訳を修正いたしました。) H.264は、動画圧縮コーデックの標準規格です。ネット上の動画、Blu-ray、スマホ、セキュリティカメラ、ドローンなどなど、今やあらゆるところでH.264が使われています。 H.264は注目すべき技術のひとつです。たったひとつの目標、つまりフルモーションビデオの送信に要するネットワーク帯域を削減することを目指した30年以上の努力の結晶なのです。 技術的な面でも、H.264はとても興味深い規格です。この記事では、その一部について概要レベルでの知識を得られることでしょう。あまり複雑だと感じさせないようにするつもりです。今回おはなしする概念の多くは動画圧縮全般にあてはまるものであり、H.264に限ったものではありません

    H.264の秘密 | POSTD
  • 1