マイクロソフトは3月16日、Windows 10およびXbox One向けに「Game Chat Transcription」機能を追加すると発表した。これはテキストチャットが実装された対応ゲーム内で、ボイスチャットで話した音声を自動的に文字に変換して表示し、また逆に文字入力されたチャットを音声に自動変換して読み上げる機能だ。この処理はリアルタイムでおこなわれる。同社は、この機能をまずWindows 10/Xbox One向けに発売中の『Halo Wars 2』から実装し、将来的にはさらに多くのゲームでもサポートさせていきたいとしている。 この「Game Chat Transcription」機能はOS側で設定し、さらにゲーム側が対応していれば利用可能になる。例としてXbox Oneでの設定画面を上に掲載しているが、まず大前提として“現時点では英語環境以外ではこの機能は利用できない”。日本