マーケティング・リサーチの寺子屋 マーケティング・リサーチとは?、市場調査とは?に興味がある人へ、 フリーのリサーチ・デザイナーがお届け 以前、このblogで下記の本を紹介しました。『分析力を武器とする企業』(2008/10/8)この本は、データを軸にする経営、ビジネス・インテリジェンスの重要さを説いたものでしたが、今回紹介する本書『マーケティング・メトリクス』は、もっと具体的に、どのようなデータを使うのか、ということに焦点をあてています。 ここで紹介されている指標は119本。網羅的で、基本的な指標が紹介されています。 また、「マーケティングの基本問題別に整理しながら、具体的な事例も交えて展望」(本書 p.ⅳ)されています。 では、どのような分類で整理がされているのかを、もくじで確認します。序章 マーケティング・メトリクスがなぜ必要なのか Ⅰ章 魅力的な対象市場を選ぶ Ⅱ章 市場シェアを確