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jazzに関するkasai-0728のブックマーク (2)

  • タモリがジャズについて語る 村上春樹訳の評伝『スタン・ゲッツ』を読んで | レビュー | Book Bang -ブックバン-

    タモリさん 天才的ジャズテナーサックス奏者スタン・ゲッツの克明な伝記。ジャズファンなら必ず聴いているはずだがそれ以外の方なら、ボサノバの名曲「イパネマの娘」でテナーを吹いている人といえば思い出してくれるでしょう。ジョン・コルトレーンやマイルス・デイビスのようにジャズに革命を起こしたミュージシァンではないが、その時代に応じてまたその時の共演者によって美妙に反応し影響を受けながら自分の魂を深めていくジャズマンだ。その才能が見事に開花したのが「イパネマの娘」。ボサノバという当時ブラジルの片隅で生まれたポルトガル語でしか歌われなかった音楽を、全く無名の歌手アストラッド・ジルベルトに英語で歌わせジャズに巧みに取り込んで世界的にヒットさせた。これはジャズ史上最も多く売れたレコードのひとつで一九六五年グラミー賞において投票の結果ビートルズの「抱きしめたい」を抜き最優秀レコードに、またボサノバを創った一人

    タモリがジャズについて語る 村上春樹訳の評伝『スタン・ゲッツ』を読んで | レビュー | Book Bang -ブックバン-
  • ブログ:メロディーの天才「スタンゲッツ」

    ジャズテナーの歴史上、10大テナーを選べと言われたら、今回ご紹介する スタン・ゲッツを外すわけにはいきません。スタンは、ソフトな音色でプレイする「クールテナー」と称される事が多いのですが、私、鈴木学、個人的には『ウォーム・テナー』と呼んだ方が適切だと思っています。 彼は所謂、天才肌のプレイヤーだったようです。実際に、様々な音源を聴き直してみると、プレイの出来不出来の差が非常に大きいように思えます。そこで、今回はそんなスタンの録音の中から、選りすぐりの名演をご紹介します。他の奏者の演奏ではなかなか聴く事ができない、唯一無二のメロディー作りの『天才』スタン・ゲッツならではの演奏ばかりです。

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