帰りの電車の中でふっとこんなことが頭に浮かんだ。 なぜ完全ハッシュ関数なんて数年来使ってない単語が出てきたのかまったく謎だ。 で、ちょっと調べてみたら、そんなの常識らしい。 iconvはgperfを使っているし、こんな日記を書いている方も居た。 http://cvs.m17n.org/~akr/diary/2008-01.html#a2008_01_28 ということで、自前のソースコードで何も考えずバイナリサーチしているところは直そう・・・。
帰りの電車の中でふっとこんなことが頭に浮かんだ。 なぜ完全ハッシュ関数なんて数年来使ってない単語が出てきたのかまったく謎だ。 で、ちょっと調べてみたら、そんなの常識らしい。 iconvはgperfを使っているし、こんな日記を書いている方も居た。 http://cvs.m17n.org/~akr/diary/2008-01.html#a2008_01_28 ということで、自前のソースコードで何も考えずバイナリサーチしているところは直そう・・・。
Version 1.39.0 1.38の新機能を1回もいじらないうちに1.39が出てしまった。 まあ、今回の更新は私的には小さなものなので、まだ追従可能かな? うーん、昨日はさんざんメモリを消費して悩ませてくれたDisplayLinkManagerだけど、今日は60MByteぐらいで安定している。 でも60MBも使っている時点で異常だよな・・・。 まったくそのとおりの考え方をしていて、実際に使いまくっています。 その例: reflect.lua - reflectblade - シンプルなボートレースゲーム - Google Project Hosting LuaConstants.cpp - reflectblade - シンプルなボートレースゲーム - Google Project Hosting LuaUtil.cpp - reflectblade - シンプルなボートレースゲーム
少しは役に立つものを書いてみよう。 近頃調べているのは圧縮率はそこそこでいいから、高速に圧縮・解凍ができるライブラリ。 色々あるんだけど決定版と呼べるものがないのが厳しいところ。今のところ総合的に優秀なのはQuickLZで、うまくやれば速そうなのがlzturbo、ちょっと落ちる所にFastLZとLZFがいるって感じかな? 個人的には今のところLZFを捨てる理由がないので使い続けようかなと。 LZO かなり昔からある軽量圧縮ライブラリ。GPLなので私が使ったことは一度もなかったりする。 まだ開発が継続されていてびっくりしてしまった。近頃はLZO proなんていう商用製品も出しているみたい。 昔はオンリーワンのライブラリだったけど、他のライブラリとのベンチマークを見る限り、今となっては他のライブラリとどっこいどっこいの性能しかなくなってしまったように思う。 しかし安定した圧縮率と圧縮・解凍速度
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