![ソーシャルメディアからの「予測できない流入急増」もガッツリとらえて改善する 第3回 | 1万円で真似できる“戦略的サイト運用術” - 小さく作って速く改善](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fbcc1f16fd0f36595c75791cd430329cd7f03efd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2011%2Fichimane%2Fichimane_icon.png%3Fitok%3DUlPo_TPz)
中でもSNSサイトへの登録者数が急速に増えている。Facebookはわずか1年で2倍の登録者を獲得。現在はグローバルで5億人を超える。国内においてもモバゲータウンやGREEが2000万人を突破。無料ゲームなどを展開し、若い世代の支持を集めている。 Twitterの登録者数は今年に入り1億人を超えた。1日30万人のペースで登録者を獲得しており、このまま行けば1年後には2億人を超える見込みだ。 そのほか、YouTubeの動画閲覧件数やHotmailのメール流通数は膨大な規模に及ぶ。こうしたサービスから派生する情報量はますます肥大化し、EMCによれば2011年の総量は1.8ゼッタバイト。非構造化データの比率も高まり、全体の95%以上を占めるという。 画像をクリックで拡大 画像をクリックで拡大 この記事に関連する他の記事を見る 内容カテゴリ:インターネット 内容カテゴリ:テクノロジー 記事種別:特
昨晩は「ツイートアカデミービジネスセミナー」というセミナーを聴講してきた。 18時30分頃から始まって22時20分頃まで。座学形式としては長丁場だが、講師陣がよく、最後まで飽きなかった。講師陣は全体進行のナカヤマンさんのブログで確認できる。全部で11名。とてもいいブッキング。セミナーにはちょこちょこ参加しているが、なかなかこれだけの人を集められないものである。 テーマは「ソーシャルメディア時代の広告論」だったので一応専門領域。いまの最前線を確認すると同時に俯瞰目線を手に入れるために出かけた。前線で競って走っていると視野が狭くなり全体が俯瞰できなくなる。他の方の走り方を見ることで自分の走り方を矯正できるし、多少の俯瞰が可能になる。目的をそこに絞って聴いた。 前半は企業の中の実践者を中心にしたプレゼン。アクティブサポートの実例と「強力な味方づくり」(カトキチの「置いて」と「ドロリッチなう」)が
コンバージョン率を著しく下げるフォームの入力項目ワースト3 (HubSpot Blog)米ハブスポットは、40,000人のユーザーがアクセスしたランディングページを分析して、コンバージョンを下げる傾向にあるフォームの入力項目を調べ上げた。ワースト3に挙げられたのは、以下の入力項目だ。 年齢電話番号住所調査対象のページは、見込み客情報を取得する目的でフォームが設置されていたと思われる(オンラインショッピングで住所を入力させないわけにはいかないだろう)。住所は市町村だけではなく番地まで尋ねるとさらにコンバージョンが下がったとのことだ。米国での調査になるが、日本でも当てはまりそうに思える。 絶対に必須でないなら、これらの3項目は入力項目から外していおいたほうがよさそうだ。 日本語で読めるSEO/SEM情報Yahoo!サイトエクスプローラーが“こっそり”終了へ (Yahoo!検索サイトエクスプロー
コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 日本人はとても「謙虚」です。あのバブル時代でも派手な「イケイケ」は少数派で、日本人のマジョリティは身の程をわきまえており、金満なニュース番組や相次ぐ破綻報道を他人事のように見ていました。ワンレン、ボディコンで躍り狂う女性のニュース映像しか知らない世代にとっては信じられないかもしれませんが、「少ない事例だからニュース」になるのが報道の基本です。 謙虚は「Web」の世界ではデメリットです。黙っていれば埋没し、目を引
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