(株)サイバーエージェントに聞く スマートフォンアプリ開発の現場 スマートフォン向けにリッチコンテンツを展開する場合、技術的な自由度からアプリとして提供する例が多い。数多くのアプリがしのぎを削っている現在、ユーザーを獲得するために必要な要素とは何だろうか? (株)サイバーエージェントのアプリ開発における取り組みを伺った。 取材・文/久保靖資 写真/柳 太 Ameba(アメーバブログ)やアメーバピグという国内でも最大級のコミュニティサービスを提供する(株)サイバーエージェント。利用者数増加が進むスマートフォン向けコンテンツの企画・開発部門として2010年度に立ち上げたのがスマートフォンDivだ。始動して1年あまりだが、すでに70本を超えるアプリをリリースしており、現時点でも新たなアプリプロジェクトが数本同時進行している。 ■タッチデバイスの特性を生かした育成ゲーム iPhone/iPod T