●グーグルがピークを過ぎ、フェースブックやツイッターが伸びる訳 2009年の第3四半期に売り上げの伸びが予想を上回り、全年同月比7%の拡大を記録したと言われています。しかし一方でグーグルサービスのピークは過ぎて、既にコモディティであると言う議論も根強く有ります。ビジネスウイーク誌もそうですし、筆者もロンドン訪問時に何度か聞かされました。 大きく言えば以下のような見方になります。 <データベース重視からクラウド大衆重視へ> 「インターネットの第二の波はクラウド(CrowdまたはCloud=インターネットの大衆)が主役である。そしてクラウドの特徴は多様性であり、大衆表現などの能動性である。従ってデータベース上の情報検索中心のヤフーやグーグルのビジネスモデルは、クラウドの時代に合わずピークを過ぎており、中心からはずれて次第に衰える」というものです。無論、インフラ論としてのクラウドコンピューティ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く