モー娘。2億円見開き広告のワケ…したたか顔見せ戦略 日経・読売で…クライアントへご挨拶代わり!? 人気アイドルユニット「モーニング娘。」が複数の一般紙に2ページぶち抜き広告をドカンと載せて話題を呼んでいる。総広告費は何と2億円(推定)。干支にあやかり、猪突モー進の年というワケでもあるまいが、どんな狙いがあったのか。 「年始早々、景気のいいことで…」 音楽業界の賀詞交換会で、ひとしきり話題になったのが、1月16日付の新聞広告=写真。日経新聞(東日本)と、読売新聞の各朝刊を開いた世のお父さんは驚いた。 「モーニング娘。」の新旧メンバー23人が組閣のようなコラージュに顔写真付きでズラリ。《それではいっしょに唄いましょう。》というキャッチコピーに加え、《構造改革は行いますが、解散は致しません。今年9月に10周年を迎えるモーニング娘。です》とマニフェスト? が書かれている。所属の大手プロダクション、