Les mots de Lio, la combattante : «Les grises sont pleines de surprises»
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映画「あん、あん、あん」を手がけたイノウエカナ監督は京都出身の現役立命大生。「描いたのは、特別なことではない」と語る(写真:産経新聞) 【関西の議論】不倫している父、教師と関係を持つ友人、心の穴を埋めるために自分を求める男女を受け入れる女子高生…。さまざまな性愛を描いた映画「あん、あん、あん」が注目を集めている。監督は、京都生まれで立命館大学映像学部の現役女子大生、イノウエカナさん(23)。大学の卒業制作として手がけた作品だ。「女であることの意識を丁寧に浮かび上がらせた」などの評価を受け、映画祭「第34回ぴあフィルムフェスティバル(PFF)2012」で審査員特別賞を受賞。「女性だからこそ、やれることをやろうと思いました」と話している。(橋本奈実) ■文字を見ただけで「いやらしい」 冒頭、保健室の場面。女子高に通う主人公、肘木圭。同級生とキスをしそうな微妙な空気になる。自分を求めてきた保
筒井康隆の『文学部唯野教授』に、文藝評論家でもある英文学者が本を出したという話をしていて、聞いていた、著書もないような老教授が、「それは、いくらくらい出したのですか」と訊いて、唯野らが、この人は本を出すのに自分がカネを出すと思っているのだ、と思って愕然とする場面があるが、これは今読むと何とも言えない気分になる個所である。 当時はバブル経済期でもあったからこうなるのだが、今では、文藝評論でさえ、おいそれとは出ない。いわんや、文学研究者の研究書などというのは、自費出版でなければ、研究助成金をとって出し、三百部から五百部、うち五十部以上は本人買い上げで、もちろん印税なんかなし、というのが普通である。まあ昔だってそうだったかしれないが、文学研究書の売れなさはすさまじいものがある。外国文学の本を多数出している水声社(旧・書肆風の薔薇)は、印税なしである。 阪大にいたころだが、さる英文学者が、知人の作
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