タグ

2013年4月23日のブックマーク (2件)

  • 女についておもふこと

    前に友人から聞いた話だけど、 電車で4人の女の子が楽しそうに話しをしていて、途中で一人が降りたら残った三人はその一人の悪口を話し始めたんだって。 どゆこと。女ってそういうもんなの? すごい私見だけど、女の人って心は嫌いでも表面上すごい仲良くするじゃん。 第三者からも、下手したら当の相手さえも仲良いと感じる(勘違いする)くらい。 嫌いになることがダメとか陰で悪口をいうのがダメとかいうんじゃなくて(そんなの人間だれでもあると思う)、 なんでそんなに好意と勘違いをされるように振舞うのかな? それじゃ相手側もわからないじゃん。 ていうか僕がわからないじゃないですか。 嫌いなら嫌いって素振りを見せて欲しい。 必死にアンテナ張ってそれを即座に敏感に察知するように努めますから。もうほんとごめんなさい

    女についておもふこと
    kaskzkas
    kaskzkas 2013/04/23
    そして誰もいなくなった…
  • 崩壊するスウェーデンの学校制度(上) 教育が差別と分断を招くのか~北欧・福祉社会の光と影(8) | JBpress (ジェイビープレス)

    スウェーデンの学校が崩壊の危機に立っている。国の教育制度が前例のない批判の嵐を受けている。国際的な比較においても、スウェーデン生徒の学力の低下は著しい。 3月の終わりに、「学校の運営と管理責任を地方自治体から国家管理へ戻すことを要求する請願書」が提出され、それに続いて全国紙ダーゲンス・ニーへテルが「教員の月給を1万クローナ(約15万円)引き上げよ」と題する記事を掲載した。この記事は4月21日現在、9000人近くがフェイスブックの「いいね!」で共有している*1。 これらをきっかけに、4月以降、学校制度に対する疑問と批判が噴出している。 と言っても、学校の問題は今急に始まったわけではない。以前にも書いたが、まず教師の離職率が高い。筆者が勤めるヨーテボリの高校でも、校長をはじめ頻繁に先生が代わるので、私自身、半数かそれ以上の先生はもう名前すら分からない。というより、覚える気力を失った。 校長です

    崩壊するスウェーデンの学校制度(上) 教育が差別と分断を招くのか~北欧・福祉社会の光と影(8) | JBpress (ジェイビープレス)