日本製アニメーションは1960年代から絶えず海外へ輸出されてきたが、対外的な評価や受容の有様が日本国内で盛んに報道され始めたのは『AKIRA』(大友克洋、1988年)が欧米で青年層の人気を博して以来のことであり1、いわゆる「アニメ」が「世界に誇る日本の文化」として称揚されだしたのは、『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』(押井守、1995年)がアメリカのBillboard(1996年8月24日号)誌上でビデオ部門の週間売り上げ第一位に躍り出た前後であろう。日本でアニメーションがマンガやテレビゲームとともに将来有望な競争力ある商品として認知されたのはここ十年のことであり、近年ようやく行政支援のための法整備も実施されているが2、これらは自発的なものというよりむしろ、「アニメ」を日本文化研究の俎上に載せた著作3の出版や2002年度ベルリン国際映画祭における『千と千尋の神隠し』(宮崎