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  • 色彩の達人 | コクヨのヨコク | コクヨ

    ビジネスに色が効果的なのは、誰もが知っている。コーポレートカラーや商品の色揃えにはこだわり、気を配っている。 しかし、日々の仕事の中で当に色を味方につけているのは少数派ではないだろうか。 今回は、個性を際立たせ、相手を説得し、仕事力を高める色の力を分析しよう。 色の話をすると、「私はセンスがないから」と尻込みする声が聞かれるものだ。しかし、そうだろうか? 当に色は感性でしかとらえられないものなのだろうか? 現実には、誰の頭にも色とある種の「意味」が結びついてしみ込んでいる。白は清潔、赤は情熱、なんていうと国旗の説明みたいだが、色と意味の基的ルールがあることは誰もが同意できることだろう。 赤が女の子の色、青が男の子の色、という考え方はかなり薄らいだが、今でもトイレの表示に色を逆に使うと混乱が起こる。ファストフード店には赤やオレンジが多く使われ、同じ色は銀行ではあまり使われない。 色は

  • 【レポート】ネット上で浮世絵約3万点公開中--ボストン美術館キュレーター講演 | ライフ | マイコミジャーナル

    Sarah Thompson氏 ボストン美術館が2005年から取り組んでいる浮世絵コレクションの収蔵品デジタル・カタログ化プロジェクト(JPADP)。この取り組みについて8日、慶應義塾大学三田キャンパスにて同館キュレーターのSarah Thompson氏が講演した。同氏は江戸東京博物館にて開催中の『ボストン美術館 浮世絵名品展』(10月7日〜11月30日)開催に併せて来日した。なお同展は、版画132点、肉筆5点、下絵画稿類12点、版10点(会場により、展示替あり)で構成され、その大多数が日初公開となっている。 ボストン美術館では浮世絵を約4万3,000点(浮世絵は数枚で1枚の絵を構成している場合があり、それを1点で計算した場合)収蔵している。同館の浮世絵コレクションは、平安時代の仏画から平成の創作版画まで約15,000枚に上るビゲロー・コレクション(大部分は江戸時代の浮世絵版画)を筆頭

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