Google Japan では、製品を多くのユーザーに知ってもらうために、さまざまなプロモーション活動を実施しています。 今回、そのプロモーション活動の一部でブログを活用したことが、Google のサーチに関するガイドラインに違反することが判明し、このプロモーションに関しては中止しました。ご迷惑をかけた関係者各位とユーザーの皆さまにお詫びするとともに、再発防止に向けて、透明性の高いコミュニケーションに努めてまいります。
Google、CyberBuzzのマーケティング活動を中止 Google、CyberBuzzのブログを活用したマーケティング活動中止。公式ブログにて。 公開日時:2009年02月10日 17:33 そのプロモーション活動の一部でブログを活用したことが、Google のサーチに関するガイドラインに違反することが判明し、このプロモーションに関しては中止しました。[Googleのマーケティング活動について] TechCrunchなどで話題になっていた、CyberBuzzのことでしょうか。サーチに関するガイドラインに違反というのは、これ[Google、ペイパーポストに「No」]やこれ[ペイパーポストにnofollowをつけよ]? つまり、CyberBuzzによって無益な、信頼性のおけない、単にお金のために書かれた記事であふれ返させてしまったことが違反に該当するということですかね。nofollow
Googleは約束していたとおり、イメージ検索の表示結果に隣接して関連広告を表示するテストを開始した。 Google BlogoscopedおよびTechCrunchは、新たなテストで広告を表示している読者からのスクリーンショット画像を掲載しており、Search Engine Landでもバナー広告の画像が掲載されている。筆者も現在、イメージ検索広告を自分の目で確認することができている。 Googleは、イメージ検索の表示結果の隣りに小さなテキスト広告を表示可能になると説明しているが、実際の新しい表示例を見ると、広告には画像も含まれているようだ。これはユーザーの感じ方によって、気を散らすものでしかないか、役立つサービスなのかが分かれそうだ。しかし、Googleは、人々の検索利用度を測定し最もユーザーエクスペリエンスを向上させるやり方でのみ、広告を掲載していくという方針を明示している。
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