タグ

*mobileに関するkataringのブックマーク (110)

  • Mobile Link Discoveryで携帯サイトに誘導を | Baidu Japan Blog

    プロダクト事業部の水野です。今回は、ウェブサイトにおける、トランスコーダー向けの対応についてちょっとお話ししたいと思います。 皆さんは、トランスコーダーという言葉をご存じでしょうか。これは、パソコン向けのページを携帯で読みやすくするように変換してくれる仕組みの名前です。携帯向けの検索サービスであれば、パソコンサイトの検索結果の表示に利用されている場合が多いので、あああれか!と思われる方も多いと思います。もちろん、バイドゥの携帯向けのPC検索でも、トランスコーダーを利用しています。たとえば、トランスコーダーを介したページ(トランスコーダーを介したBaiduのヘルプページ)と、元のページを見比べてみると、変換されていることがすぐにわかると思います。 携帯向けの検索エンジンがトランスコーダーを使ってパソコン向けのページにアクセス出来るようにしているのには理由があります。携帯向けのウェブページは、

  • MOBILE ART

    モバイル技術は着々と進歩しているのに、モバイル、またはスマートフォンの使用方法さえ分からない方も世の中に存在していると思います。また、モバイルの単純な使用方法は分かるが、スマフォモバイルの得点技術がどれだけあるか分からない方が沢山いると思います。そういう方々の為にモバイルアートはモバイルに関することを分かりやすくようにまとめて、サイトに仕上げました。少しでもスマフォやモバイルで困難になってる方の力になりたいと思います。

  • ウノウラボ Unoh Labs: symfonyでモバイルサイトを作るときにやったこと

    こんにちは。中村です。 symfonyを使ってモバイルサイトを作るときにやったことを思い出しながら少し紹介しようと思います。symfonyといってもバージョンは1.0系です。最新のsymfonyでは勝手が違うかもしれませんのでご了承ください。 docomoの場合はURLにセッションIDを埋め込む iモードブラウザ2.0ではないdocomo端末はCookieに対応していないため、セッションを利用する場合にはセッションIDをURLに埋め込む必要があります。これについては解決方法がいろいろありそうですが、私の場合、sfMySQLSessionStorageを利用しようとしたところ親クラスのsfSessionStorageがsession.use_cookiesの値でCookieを使うかどうかを決定していたため、initializeメソッドを継承して分岐を入れることにしました。iniの設定をUse

  • 「おっと!」検索したいその瞬間に、Google モバイル

    おなじみのGoogle 検索をモバイルで。どの機種・キャリアでも使えるGoogle モバイル検索のキャンペーンが日始まりました。 ユーザーがPC と携帯電話の両方を使ってインターネットにアクセスする機会が増えています。そして、携帯電話から検索するという行動は年々定着していっています。 携帯からの検索は平日のお昼休みや帰宅後、週末、連休、年末休みなどPC に簡単にアクセスができない時に活用される傾向にあります。つまり、今やモバイル検索はPC での検索の代わりとして使われています。 パソコンでおなじみの Google 検索を、携帯電話会社や機種を問わず、今すぐあなたのケータイで 。近くにPC がない、でも今すぐ何かを知りたい、調べたい 。そんな「おっと!検索しなきゃ」という瞬間には Google モバイル検索をつかってみてください。 Google モバイル検索で、乗り換えワンボックス、天気ワ

    「おっと!」検索したいその瞬間に、Google モバイル
  • モバイル検索に関する調査 ~その1 約45%が毎日モバイル検索を利用~ | Baidu Japan Blog

  • モバイルgoo、「地域」「季節」「歌詞」ダイレクト検索機能を追加 ::SEM R (#SEMR)

    モバイルgoo、「地域」「季節」「歌詞」ダイレクト検索機能を追加 モバイルgoo、季節情報や地域情報検索を強化 公開日時:2009年10月09日 20:33 NTTレゾナント株式会社が運営するモバイルgooは2009年10月8日、検索キーワードに対してユーザが探している情報を優先表示する「ダイレクト機能」の機能を拡張した。 今回、新たに「地域情報」「季節情報」「歌詞情報」に対応した。地域情報は、たとえば「天気 新宿」など、天気x駅名クエリで検索すると、該当駅周辺の地域の天気予報を検索結果に表示する。また、「池袋 地図」など、地名x地図クエリで検索すると該当地域の周辺地図が表示される。駅名で検索した場合は、その駅周辺の飲店情報や周辺天気、乗換え案内へのリンクを表示する。 「季節情報」は、「紅葉 [駅名]」「味覚狩り [駅名]」など、季節を表すクエリと駅名の掛け合わせで検索した時に、goo季

    モバイルgoo、「地域」「季節」「歌詞」ダイレクト検索機能を追加 ::SEM R (#SEMR)
  • https://jp.techcrunch.com/2009/10/07/20091006mobile-advertising-is-shaping-up-to-be-all-search/

    https://jp.techcrunch.com/2009/10/07/20091006mobile-advertising-is-shaping-up-to-be-all-search/
  • モバイル急上昇ワードで最新情報をチェック

    世の中でどんなキーワードが話題になっているか、最新情報をチェックしたい。なんでそのキーワードが話題になっているか、知りたい。そんな要望にこたえて、Google モバイルでおなじみの急上昇ワードが新しくなりました。 いままでのモバイル急上昇ワードでは、Google で検索されている回数が急上昇しているキーワードとその説明を見ることができましたが、今回リリースした新しいページでは、それに加えてキーワードに関連するニュースや画像があるときには、それも一緒に表示されます。関連ニュースを見れば、キーワードがなぜ急上昇しているのかすぐわかり、関連画像を見れば、そのキーワードが何なのか、目で見て確認できます。 そのキーワードについてもっと知りたくなったら、リンクになっているキーワードをクリック。Google モバイル検索で、より多くの情報を知ることができます。関連ニュースや関連画像が出ているときは、もち

    モバイル急上昇ワードで最新情報をチェック
  • 地震だ!グラっときたらGoogle で検索

    最近、比較的大きな地震が続いて不安な日々をお過ごしではないでしょうか?私は地震が起きたらすぐにPC や携帯で地震について調べてしまいます。そこで、Google のログを解析したところ、地震発生直後に地震についての検索数が跳ね上がることがわかりました。 このような地震情報を知りたいというニーズに応えるために、今日から [地震]、[地震速報]、[地震情報]などで検索すると最新の国内の地震情報が検索結果のトップに表示されるようになりました。 過去 6 時間以内に発生した地震、および最大震度が 2 以上の地震についてのみ、地震情報が表示されます。また、地震発生直後に情報が表示されない場合には、数分後に再度お試しください。 近々、携帯でもこの機能を提供していく予定です。今後も、利便性の高い検索機能を提供していきますので、ご期待ください。

    地震だ!グラっときたらGoogle で検索
  • 第31回 絞っても広げても優秀――「Google モバイル」の検索機能

    PCGoogle関連のサービスをよく利用している人は、いつでもどこでもアクセスできる携帯版を利用するとさらに便利だ。この連載でも携帯版「Gmail」や「Google検索」などを解説してきたが、ほかにも「ニュース」「乗換案内」「Google マップ」「iGoogle」などのサービスをケータイで利用できる。そこで、Googleのモバイルサービスを効率よく使う方法を紹介しよう。今回は検索機能を説明する。 Google モバイルのアクセスは http://m.google.jp から。利用料金は無料。Google モバイルのトップページにアクセスすると、利用できるGoogleサービス一覧が表示される。利用できるサービスはキャリアや機種によって異なるので、Google モバイルの解説ページ(外部リンク)を確認しておこう。検索、地図、ニュース、iGoogleは基的にどの機種でも利用できる。 画像や

    第31回 絞っても広げても優秀――「Google モバイル」の検索機能
  • Google ブログ検索が携帯電話から使えるようになりました

    Google ブログ検索が携帯電話からも使えるようになりました。 皆さんはニュースを聞いたとき、「他の人はこのニュースを聞いてどう思ったんだろう」と気になることはありませんか?あるいは、映画を見終わった後に、「他の人の感想も聞いてみたい!」と思うことはありませんか?そんなとき、Google ブログ検索が便利ですが、携帯電話から使うと、色々な人の最新の感想を効率よく知ることができます。 携帯電話からブログ検索を使うには、Google モバイルのホームページからキーワードを入力して検索した後、検索結果の下にあるドロップダウンメニューから「ブログ」を選択し、「検索」ボタンを押してください。また、キーワードがブログ編集者の間で盛り上がっているものであれば、検索結果に「ブログ検索結果」という項目が表示されるので、その下にある「その他のブログ投稿」リンクを選んで、より詳細なブログ検索結果ページに飛ぶこ

    Google ブログ検索が携帯電話から使えるようになりました
  • GT Nitro: カーレーシング・ドラッグレーシングゲーム - Google Play のアプリ

    GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠

    GT Nitro: カーレーシング・ドラッグレーシングゲーム - Google Play のアプリ
  • ウノウラボ Unoh Labs: iモードブラウザ 2.0まとめ

    こんばんは、五十川です。 ご存知の通り、5月以降に発売開始されたNTTドコモの携帯電話の殆どには、新しいiモードブラウザ 2.0が搭載されています。iモードブラウザの大幅な仕様の拡張はi-XHTMLの登場以来ということになりますが、iモードの登場から10年経って登場した新しいブラウザは、i-XHTMLのときよりも遥かに大きな、過去最大の変化を遂げています。 iモードブラウザ 2.0の詳細は、ドコモ公式のiモードブラウザ 2.0にまとめられています。以下では主要な変更点を確認していこうと思います。 キャッシュ容量拡大 1画面あたり読み込めるデータの最大量が、従来の100Kバイトから500Kバイトに、大幅に拡大されました。ご存知の通りiモードの場合この値は、画像などの外部リソースもすべてひっくるめた値ですが、iモードブラウザ 2.0では、新たにCSSファイルやJavaScriptファイルも外部

  • i-mode2.0セキュリティの検討: 携帯JavaScriptとXSSの組み合わせによる「かんたんログイン」なりすましの可能性 - 徳丸浩の日記(2009-08-05)

    _携帯JavaScriptとXSSの組み合わせによる「かんたんログイン」なりすましの可能性 このエントリでは、携帯電話のブラウザに搭載されたJavaScriptと、WebサイトのXSSの組み合わせにより、いわゆる「かんたんログイン」に対する不正ログインの可能性について検討する。 5月28にはてなダイアリーに書いた日記「i-mode2.0は前途多難」にて、今年のNTTドコモの夏モデルP-07AにてJavaScript機能が利用停止されたことを指摘した。同日付のNTTドコモ社のリリースによると、「ソフトウェア更新に伴い、高度化した機能の一部をご利用いただけなくなっていますが、再びご利用いただけるよう速やかに対処いたします」とあったが、それ以来2ヶ月以上が経つものの、未だにJavaScript機能は利用できない状態のままだ。 実は、NTTドコモ社が慌てふためいてJavaScript機能を急遽停止

  • CNET Japan

    人気記事 1 FCNTの新スマホ「arrows We2/We2 Plus」--価格や販路の違い等を写真で確認 2024年08月16日 2 バルミューダ決算、新型「Mac mini」など--週間人気記事をナナメ読み(8月9日~8月15日) 2024年08月16日 3 携帯4社決算を読み解く--減益のドコモ、契約者急増の楽天モバイルが抱える課題 2024年08月15日 4 Instagramで「既読」を付けずにDMを閲覧する方法 2024年03月11日 5 KDDI、「povo2.0」のデータ使い放題期間満了時刻を変更へ--9月17日購入分から 2024年08月16日 6 Meta、「Meta Quest HDMI Link」を発表--VR上にスクリーンを表示 2024年08月16日 7 「かこって検索」、ミッドレンジの「Galaxy A55」「A54」などでも提供へ 2024年08月15日

    CNET Japan
  • オリジナルフォントが作れるiPad用フォント作成アプリ「iFontMaker」|linker journal|linker

    The domain name Linker.in is for sale A great idea deserves a great domain name!

    オリジナルフォントが作れるiPad用フォント作成アプリ「iFontMaker」|linker journal|linker
  • 携帯電話向けWebアプリのセッション管理はどうなっているか - ockeghem's blog

    最近購入したPHP×携帯サイト 実践アプリケーション集を読んでいて妙な感じがしたので、この感覚はなんだろうと思っていたら、その理由に気づいた。書に出てくるアプリケーションは、PHPのセッション管理機構を使っていないのだ。そんな馬鹿なと思ったが、目次にも索引にも「セッション」や「session」という語は出てこない。サンプルプログラムのCD-ROM上で session を検索しても出てこないので、セッションはどこでも使っていないのだろう。 そうは言っても、書にはブログやSNSなど認証が必要なアプリケーションも登場する。書で採用している認証方式はこうだ。 携帯電話の個体識別番号を用いた、いわゆる「かんたんログイン」のみを使う 認証状態をセッション管理機構で維持しない。全てのページで毎回認証する そのため、「iモードID」など、ユーザに確認せずに自動的に送信されるIDを用いる つまり、全て

    携帯電話向けWebアプリのセッション管理はどうなっているか - ockeghem's blog
  • R25のモバイルサイトが撤退 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    うーん、頑張っていたとは思うがなあ。むしろ、ホットペッパーとかのがヤバそうに見えていたから意外だった。 「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/01/news107.html リクルート、「R25式モバイル」「L25mobile」を7月30日で終了 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20396014,00.htm 実情はまったく知らないけど。ただまあ、確かにあれだけのことやって、ケータイで月間1億3,000万PVはよほど顧客属性が優秀じゃないと広告モデルは成り立たないかなとは思う。 で、課長がミもフタもなくて良いです。 日のウェブが残念なのは、ガラパゴスケータイという下衆メディアが独自の進化を

    R25のモバイルサイトが撤退 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」

    リクルートは、20代から30代前半の男性(M1層)をメインターゲットとした携帯電話向けサイト「R25式モバイル」を7月30日に終了する。「モバイルよりPCサイトに出稿を希望する広告主が多いため、PCサイトに資源を集中した方が効果が高い」(同社広報部)と判断したという。 R25式モバイルは、無料情報誌「R25」のモバイル版。ニュースやスポーツ速報、ゲームなどを登録不要・無料で利用でき、月間のページビューは1億3000万程度と好調だった。R25のネット事業は、PCサイト「R25.jp」に集中する。 メールマガジン「朝イチmail」「夕刊mail」と、起きた時間を記録する「ハヤオキ道場」の新規登録は7月16日に終了。30日の午後5時に全サービスを終了する。女性向けの「L25mobile」も同時に終了する。

    「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」
  • 広告効果が異様に低いメガサイトのネット広告枠の問題について - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    サイバーエージェントのページビュー水増し話に加えて、最近はメガサイトと言われるmixiやモバゲータウン、GREEなどの広告枠の取り扱い状況が微妙な感じになってきました。 加えて、ケータイコンテンツ各社の収益性が分かれ始め、勝ち組と負け組がはっきりしていくなかで、ケータイで儲けられる仕組みを作っている勝ち組企業はビジネスモデルが一部共通しています。 まず、膨大な「ヘビー携帯サイトユーザーの顧客リストを持っていること」。 次に、「顧客のイケスとなる主サービスを持っていること」。 最後に、「広告をクリックさせるための仕掛けを、広告主の意向とは関係のないところにもっていること」。 こんなところでしょうか。 で、例えばゲームサイトの話をしましょう。媒体資料では、UU約14万人、中学生、高校生、専門学校生が全体の六割から七割、男女比は男5.5:女4.5、首都圏など都市圏で全体の65%程度、年間にケータ

    広告効果が異様に低いメガサイトのネット広告枠の問題について - やまもといちろうBLOG(ブログ)