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2009年10月30日のブックマーク (1件)

  • 位置や角度の計算 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    こんにちはtaroです. 今回はゲームを作る上で必要となる基的な位置や角度の計算方法について書いてみました. ムツカシイ計算はやりたくないけれど、計算する方法が知りたい!という方にオススメです. 位置と距離の計算 点Aから点Bを見たときの位置と距離を計算します. var A:Point = new Point(3, 5); var B:Point = new Point(1, 1); var direction:Point = B.subtract(A); directionが方向となります.距離を測るには、direction.lengthを使います. どっちからどっちを引けばいいんだったか悩む時は、 2 - 5 = -3 について考えるといいでしょう.数直線上で5から2を見ると左に3のところにあります.数直線では左がマイナスでした. Aから見たBの位置を知りたいので、BからAを引けばい

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