受験で実力を得点に変えよう(家庭教師の心がけ)家庭教師歴約25年。医学部東大など難関大学受験生中心に教えてきました。ちょっとした工夫でケアレスミスを防ぎ実力が点数に反映させる実践的方法や受験生の質問の多かったポイントや過去問などのブログにする予定です。ご連絡あればkatekyo424-public@yahoo.co.jpまで。
![『日本医科大学2018年数学第4問』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3762aa0212d87bc18c0570961779ead3b9ef2878/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20180128%2F17%2Fkatekyo424%2F01%2F8e%2Fp%2Fo1537196114120623667.png)
最初に解いたときに虚数係数の可能性を完全に失念したため、虚数係数を出題者が本当に想定していたかすらわからず、出題意図が全く見えなくなってしまいました。。。うっかりさんだと思いたい(>_<)一応こちらの1番下で、虚数係数も考えるならこうやるのかな?ってのを追記しておきました。以降は出題者が実数係数と想定して作ったという仮定で書きます。 この問題の(4)のように、発想が浮かばないときこそ考え尽くさないと後々自分に跳ね返ってくるので、自分なりの検証と今後考えるべきポイントをまとめてみました。こういうときに何をすべきかは状況によるので、正解はないと思います。以下は自分用ですので、勉強法で悩んでいる方がいればそんな方法もあるんだと軽い参考程度に読んでみて下さい。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く