あとで読むと創作に関するkatsura_1のブックマーク (6)

  • アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」 | お土産屋さんブログ

    若かりし頃、上司から「アイデアを出せ」「次の会議までにアイデアを考えておけ」と言われ、 そのたびに「またアイデアかよ・・・。」「全然思いつかない・・・。」と悩んだものです。 アイデアを片っ端から読んで試してみましたが、そう簡単にはアイデアは出ないもので、上司へのアイデア報告は大変苦痛だったことを思い出します。 そんな当時の自分に「オズボーンのチェックリスト」を教えることができれば、ずいぶん状況は変わっていたのではないかと思います。 「オズボーンのチェックリスト」は、「入れ替えてみたら」「大きくしてみたら」「逆にしてみたら」などと、1つのお題からアイデアを大量生産することができるフレームワークです。 アイデア出しに困っている方、ぜひ「オズボーンのチェックリスト」を試してみてください。 「オズボーンのチェックリスト」は、どんなツールなのか? 9つの視点から、アイデアを発想できるツールです。

    アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」 | お土産屋さんブログ
  • 勇者「魔王倒したし帰るか」 : ゴールデンタイムズ

    1 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県) :2011/07/01(金) 10:10:49.16 ID:5Ug8BclXo 勇者「王様チィーッス。勇者ですよーっと」 王様「だ、誰だ!?」 勇者「いやだから勇者だって。ほれ勇者の印」ぺかー 王様「それは確かに勇者のみが持つ……ああ、すみませぬ。あまりにもその……容姿がお変わりになってて」 勇者「あー、痩せたしね。ヒゲとかも生えてるし。何より格好がこ汚いよな。鎧とかドロドロだし臭いし」 王様「い、いえ。決してそのような……」 勇者「無理しなくてもいいって。あ、ごめんちょっと吸わせてもらっていい?」 王様「は? あ、ああ、葉巻ですか? では兵に良い物を用意させましょう」 勇者「いいっていいって。自分のあるし」 王様「そうですか。ところでその……他の皆様は?」 勇者「んー、戦士と魔法使いと僧侶の事?」 王様「はい。お仲間方はどこ

    勇者「魔王倒したし帰るか」 : ゴールデンタイムズ
    katsura_1
    katsura_1 2011/07/18
    これだけしっかり書いているスレッドとか見ると、たまに「なんでこんな名無しで大盤振る舞いするんだ」とか思うw
  • 断面が生み出す美しさ…ダンボールを加工したアートいろいろ : らばQ

    断面が生み出す美しさ…ダンボールを加工したアートいろいろ ダンボールを切断すると波状に加工された断面が露出しますが、それを素材として活かしたのがこちらの作品だそうです。 その他、ダンボールならではと言える、独特のアートをご覧ください。 植物。 メカニカルなブロック。 ムンクの叫び。 きれいな円や光の表現。 幾何学模様。 ここまでくると、もう彫刻の域ですね。 バーコード。 こちらがMark Langan氏による製作現場。 絵というよりも、部品を組み立てているような奥行きのある構造になっています。 飾るとこんな感じに。 他のアートには無い存在感がありますね。 Mark Langan’s Incredible Corrugated Cardboard Art リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョンposted with amazlet at 11.06.18海洋

    断面が生み出す美しさ…ダンボールを加工したアートいろいろ : らばQ
  • 伏線の張り方がすごい作品

    1 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/27(金) 21:45:44.54 ID:LIwo2J6s0● ?2BP(2) 【MLB】西岡剛の骨折を引き起こしたふたつの伏線 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110415-00000303-sportiva-base 5 :名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/05/27(金) 21:46:34.88 ID:2ZigZx3U0 シュタゲスレか 568 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/27(金) 22:25:15.30 ID:zzvc4Ysn0 ワンピースはよく叩かれてる空島編の伏線は良かった 387 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/05/27(金) 22:08:27.02 ID:QqNvv4W20 前にちょっと出てきた言葉を 尾張の方で

  • アニメの絵コンテ講座

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 良~し、今 大体日時間で午後9時頃だよな。約束通り、イマジナリーライン、カメラワークに続く三部作の「絵コンテ基礎中の基礎講座」を呟くので、みな刮目して見よ!今回の絵コンテ講座は調べれば解る知識では無い(と、思う)。実戦で編み出された方法論である。(多分)初公開だ。勉強してくれ。 2011-03-04 21:09:47

    アニメの絵コンテ講座
  • アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏による「絵コンテ基礎中の基礎講座」Part1

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 良~し、今 大体日時間で午後9時頃だよな。約束通り、イマジナリーライン、カメラワークに続く三部作の「絵コンテ基礎中の基礎講座」を呟くので、みな刮目して見よ!今回の絵コンテ講座は調べれば解る知識では無い(と、思う)。実戦で編み出された方法論である。(多分)初公開だ。勉強してくれ。 2011-03-04 21:09:47 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen んでだ、とりあえずアニメーションの制作工程の「予習 或いは 復習」として以下のHPを観れ。 アニメはこうやって創られてる | FOCUS | dof http://www.depth-of-field.jp/main/vol006/focus/03_page02.php 2011-03-04 21:28:12 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen まぁ先のHPにも

    アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏による「絵コンテ基礎中の基礎講座」Part1
  • 1