既に記事タイトルが雄弁に物語っていますが、「マーケティング分野におけるデータ分析でいかにして成果を挙げるか」というのはある意味永遠の課題であると言えると思います。誇張でも何でもなく、この地球上の全てのマーケティングに関わるデータ分析組織ではこの課題について毎日議論を戦わせていると言っても過言ではないでしょう。 より具体的に言えば、「マーケティング戦略立案のためにデータ分析を実施しても改善提案がなかなか事業側から採用してもらえない」「マーケティングデータ分析の結果を事業側としてはどこまで信頼して良いのか分からない」という悩みは、それこそ僕がデータサイエンス業界にやってきた10年以上前からそこかしこで聞かれ続けてきたものです。しかし、個人的にはここ5年くらいである程度そこを突破するためのスキームが整備されてきたという感想を持っています。 特に現在僕が働いているチームでは、ここ4年ほどに渡って「