delay trio SoundHack Delay Trio is a group of three plugins derived from the same basic delay algorithm: a hermite interpolated delay line with variable modulation, and a feedback loop with dc blocking and saturation. Pitch shifting is achieved with a dual head crossfading delay (ala Eltro Tempophon/Dennis Gabor/Pierre Schaeffer phonogene) and is decidedly low-fi. The saturating feedback also allo
Dubstepというジャンルが最近(といっても2006年くらいから)流行っているようです。 僕自身はそれほど聞きこんだことはないのですが、 このジャンルに欠かせないベース音というのを最近その他のジャンルで聞くようになったので、 Googleで作り方を調べ、ReasonのThorで製作してみました。 どうやら作り方は色々あるようなのですが、大体総合すると サイン波、矩形波などを合成する(お好みでそれらをSaturationなどで歪ませる) カットオフを低め、レゾナンスをかなり多めに設定したLPFをかける 波形をサイン波でテンポシンクされたLFOで、上記のLPFのカットオフをモジュレーションする 上記のLFOのレートを4分音符〜16分音符辺りの速さで、各音符ごとに適当に設定する といった手順が基本になるようです。 僕がThorで作った場合の手順は以下のとおりです。 (特に書いてない部分はデフォ
これから楽器を始める人、もう一度始めてみようかなという人、楽器を始めたけど理論がわからないので上達しないなあという人のための基礎知識(理論)です。 メロディーは決められたスケールにそって作られています。スケールを理解するとコードの作り方がわかります。また、転調も解るようになり、スケールからメロディーも組み立てられるようになります。 このテキストは楽器を楽しく演奏するために必要な知識を、音階と和音を中心に説明したものです。 音程当てゲーム、コード聞き当てゲームもあります。 2008/10 サイトオープン 2011/09 全面リニューアル 2011/10 図版追加しました 2011/11 PDF版追加しました 2015/04 全面リニューアル。音のでるFLASH図版追加しました。(注:ノートPCなどの小型スピーカでは低い音が聞こえない場合があります。)
commmons: schola第四弾は、「ボレロ」の作曲家として有名なフランスの音楽家、ラヴェルにフォーカス。前項で取り上げたドビュッシーと同じ時代を生きながら、まったく異なる発展を遂げたラヴェル作品の魅力を坂本龍一名誉教授がアツく丁寧に解説します。 1. 「水の戯れ」 マルタ・アルゲリッチ [1960年録音] 2. 「弦楽四重奏曲 ヘ長調 〜第1楽章 アレグロ・モデラート」 アルバン・ベルグ四重奏団 [1984年録音] 3. 「ソナチネ 〜第2楽章 メヌエット」 ヴラド・ペルルミュテール [1955年録音] 4. 「博物誌〜第1曲 孔雀」 ガブリエル・バキエ、ダルトン・ゴールドウィン [1981年録音] 5. 「夜のガスパール 〜第1曲 水の精」 マルタ・アルゲリッチ [1974年録音] 6. 「ハイドンの名によるメヌエット」 ヴラド・ペルルミュテール 7. 「マ・メール・ロワ
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-作曲講座- 音楽プロデューサーとアーティストが明かす作曲講座 知っておくべき作曲の「秘密の法則」!第31章 音域が広すぎませんか? 〜歌うのがむずかしい広い音域のメロディーは避けよう〜 あなたがアーティストなら、 自分が歌える音域は理解しているでしょう。 もしあなたが広い音域で歌えるなら それはとてもすばらしいことです。 しかし、世の中にはあなたのように広い音域で 歌えないアーティストたちが大勢いることを 理解しておく必要があります。 一般的なボーカルの音域の目安は、 オクターブとその3つ上の音ぐらいまででしょう。 4オクターブの音域を持つと言われる人でも、 地声で全部の音域を歌えるわけではありません。 ファルセットや抑揚を付けて歌うことのできない 低域が含まれます。 一般的な音域というのは 地声で歌える音域を意味します。
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