ブックマーク / toyota-social.hatenadiary.org (1)

  • トヨタ式企画書術−イイタイコトを、簡潔に - アイデアログ(旧TOYOTA SOCIAL APP AWARD挑戦記)

    今日は「トヨタ式の企画書作り」を紹介します。 TOYOTA SOCIAL APP AWARDに出す企画書を作るうえで参考になる点を探しましょう。 - トヨタ式企画書の特徴は、「A3で1枚にまとめられている」こと(もちろんあらゆる企画書がそのフォーマットを取るわけではないでしょうが、「簡潔にまとめる」という考え方が重要)。 "A3で1枚"の肝心の中身についてググってみると、諸説あるようです。 以下長いですが、例えば・・・ - ・昔は1枚の紙に(用件を)起承転結で内容をきちんとまとめたものだ ・「問題定義と背景」「要因分析」「実行スケジュール」「結論」「今後の課題」でA3「1枚」。 ・A3用紙を四つのエリアに分割し、それぞれに事業目的、企画内容、実行計画、販売戦略といったエッセンスを簡潔にまとめます ・A3サイズはトヨタ標準で、「現状分析」「問題点」「解決方法」「実行計画」を「図表」を使いひと

    トヨタ式企画書術−イイタイコトを、簡潔に - アイデアログ(旧TOYOTA SOCIAL APP AWARD挑戦記)
    kawa2013
    kawa2013 2015/11/15
  • 1