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  • 「つながる」新検索エンジン=グーグルに対抗―イタリア大教授 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    【ジュネーブ時事】コンピューター科学が専門のイタリア人大学教授が6日、自ら開発したインターネット検索エンジン「ボルニア」を、ネット上で公開した。検索したい部分をより素早く見つけ出せるほか、同じサイトを閲覧しているユーザーと交流できる機能を併せ持つのが特徴。検索シェアで圧倒するグーグルやヤフーなど大手に対抗する。 開発したのは米マサチューセッツ工科大(MIT)で教鞭をとった経歴を持つ、伊パドバ大のマルキオリ教授。検索機能と、ネット上で情報交換を行うソーシャルメディアを組み合わせ、同じ分野に関心を持つ人同士がつながりを広げられるようにしたという。 この日の公開は一部の事前登録ユーザーが対象だが、数日中に日語や英語など12言語に対応するサービスを始める予定。サイトのアドレスはhttp://www.volunia.com。  【関連記事】 タイの通信社がモバイル通信ソリューションを導入=

  • DAC、スマートフォン版Yahoo!JAPANにおける広告の接触頻度と認知率の相関関係を調査 | Web担当者Forum

    インターネット広告のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、ヤフーの協力のもと、「スマートフォン版Yahoo!JAPAN」ユーザーを対象に、広告に対する1人あたりの接触頻度(フリークエンシー)と広告認知の相関関係に関する調査を実施。1月24日、調査結果を発表した。フリークエンシーとディスプレイ広告の認知率に関しては相関関係が見られ、フリークエンシー4回で広告接触者の約半数となる49.6%が広告を認知することが分かった。調査は2011年11月7日~12月25日に、広告に接触における最適な投下量を検証するため、スマートフォン版Yahoo!JAPANにおいて対象となる6種類のディスプレイ広告に接触したユーザーに対してインターネットを利用して実施。有効回収数は538サンプルだった。 なお、1回のフリークエンシーでは38.2%、2回では39.6%、3回では44%の広告接触者が広告を認

    DAC、スマートフォン版Yahoo!JAPANにおける広告の接触頻度と認知率の相関関係を調査 | Web担当者Forum
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