北海道土産に、妹から生キャラメルをもらった。うちの家系は行列嫌いなのだが、これを買ってきたということはもうそれほど並ばずに買えるような状況にまでブームは落ち着いてきているのだろうか。Googleで調べてみた。 そこで役に立つ「Google Insights for Search」とは? 8月に日本語版が開始された『Google Insights for Search』は、Googleの検索トレンドを見ることのできるサービスだ。 日本での全体的な検索動向を調べてみると、GoogleでYahoo!を探す人が多いことがわかる。YouTube、mixiなど人気の高いWebサービスも上位に入っている。「注目検索クエリ」では特に検索数が増加しているワードが表示される。年ごとの推移を比較すれば、毎年のネット上の流行を大まかに把握することができそうだ。 比較軸を「検索クエリ」、「検索クエリ」は空欄、フィル