車に関するkawakamiBのブックマーク (5)

  • 第7回 トヨタ2000GT 少数精鋭でまとめたデザインが光った わずか337台の手作りGTカー - 日経BP セカンドステージ

    後期型といわれる1969年式のトヨタ2000GT。デザイナーはこのかたちでデザインしたが,ドライビングランプが入手できず,前期型のフロントになった。 トヨタ2000GTはわが国の自動車史に残る一作品だ。一般には「ボンドカー」に使われた日車というような取り上げ方をされたりもするが,小生は洋書に載ったひとつの小特集が忘れられない。それは「日の出る国で生まれたGTカー」としてトヨタ2000GTの誕生までのプロセスなどを記したもので,日にもこんな意欲的なクルマづくりがあることを知らしめた。 トヨタ2000GTは,トヨタが当時の「持てる技術」を駆使して世界に比肩する高性能GTとしてつくり上げたもの,といわれた。結果として,クラウンの倍以上,238万円という価格で1967年から市販され,わずか337台だけが手づくりされて終わった貴重な「幻の名車」だ。 ちりばめられた「持てる技術」としては,直列6気

  • livedoor ニュース - リコール王・トヨタ 欠陥車率3年連続100%超も、回収率さえ非公表

    リコール王・トヨタ 欠陥車率3年連続100%超も、回収率さえ非公表 2006年08月09日11時40分 / 提供:MyNewsJapan 写真拡大 トヨタのリコール台数と販売台数推移 トヨタのリコール台数を販売台数で割ると、欠陥車率が出てくる。これが、なんと3年連続で100%を超える勢いなのだ。つまり、売っている台数よりも、リコール届出で回収・修理しなければならない欠陥台数のほうが多いという状態が、2004年からずっと続いている。そのようなメーカーはトヨタだけで、「トヨタ=欠陥車」は定着しつつある。にもかかわらず、どれだけ修理が進んだかさえ、公表できないという。こうしたコンプライアンス意識の低さは、重大な事故を招きかねない。  トヨタが開示した年別リコール台数(※下記資料1参照)と、日自動車販売協会連合会が公表している国内販売台数を突き合わせると、2004年(1〜12月)は、販売台数17

  • 見ないと後悔するかも……全国の警察が放置車両取り締まりガイドラインをネットで公開! - 日経トレンディネット

    ▲ 警視庁のガイドラインページ。警察署ごとに重点取り締まり区間、取り締まり時間帯を公開した。なお重点取り締まり区間は、交通状況や地域からの要望などを総合的に検討し、決められた “デジカメパチリ”で即アウト!――違法駐車への対策強化を目的とした道路交通法の一部改正まで、あと1カ月を切った。主な変更は、駐車違反の取り締まり業務が民間業者に委託される点。そこで“威力”を発揮するのがデジタルカメラだ。違法駐車の状況を専用のデジカメで撮影されれば、それが証拠となり“キップ”を切られることになる。 デジタルARENAではその内容についてレポートしたところ、かなりの反響があった。そこで第2弾として、東京都内を管轄する警視庁をはじめ、各道府県の警察部と管内の警察署がネット上で公開した、民間による駐車車両取り締まり業務内容「駐車監視員活動ガイドライン」についてまとめた。とにかく、全国のドライバーは必見だ。

  • Fresh News Delivery - フェラーリ275GTBが無許可でパリの公道を爆走する伝説の9分間

    フェラーリ275GTBが無許可でパリの公道を爆走する伝説の9分間 冒頭からアクセル全開で小気味いいエキゾーストノーストを響かせるこの映像は、「男と女」の監督クロード・ルルーシュが自らの愛車フェラーリ275GTBの フロントノーズにカメラを取付け 、友人のF1ドライバーモーリス・トランティニアンにパリの公道を許可なしで爆走させた伝説の9分間である。けっこう深い。ちなみに公開後、監督は逮捕されたそうだ。 http://www.youtube.com/watch?v=091L2Yas14Y No.2382 | 26 April 2006 | Category » 映画 / TV / 映像 / CM

    Fresh News Delivery - フェラーリ275GTBが無許可でパリの公道を爆走する伝説の9分間
  • LEXUSが意外にも好印象な件

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 いきなり餡蜜です。恐るべし「LEXUSのおもてなし」。 今日はダイレクトメールでハイブリッドのGS450hを含め、LEXUS全車試乗車をそろえていることを知ってちょっと寄ってみました。今回の目的はもちろん世界初のFRハイブリッド, GS450hです。 試乗はなんと「高速道路の高速試乗」が売りだったのでもちろんそれを望んで八王子ICへと向かったのですが、その途中が渋滞していたことと、後ろの息子が 「おなかすいちゃったよ」 と言いだしたために高速試乗を断念。この先の渋滞路や高速でぐずりはじめたらハイブリッドの加速どころの話ではありませんので。仕方なく八王子市街を回ってディーラーへと戻りました。 まず感じたのがハンドルとサスペンションの動きがスポーツカーのそれに近いこと。トヨタ

    LEXUSが意外にも好印象な件
  • 1