2013年1月25日のブックマーク (2件)

  • コミュ人数を増やす方法のヒント 『基本編』:繚乱の増し増し放送局 in ブロマガ - ブロマガ

    あいあい。繚乱です。 今回の記事は特別版ということで こうやったらコミュ人数増えるんじゃね? という経験とかそういうののノウハウを書きなぐっていこうと思います。 説得力を増すためにまずはこれを貼っておきます。 現在僕が運営するコミュニティです。 ありがたいことにメンバーが7万人以上、レベルが177という驚異的な 数字を皆様のおかげで保つことができています。 もともと僕自身が他人を圧倒するほどの才能を持っていたワケでもないし 興味を引きまくるようなコンテンツを生み出せる人間だったワケでもないです。 でもたくさんの人に応援してもらえるようになったのは ちょっとした工夫をしていたからだと思います。 ( 自分でいうなや(´∀`) ) 今回紹介するのはそんなちょっとした工夫とちょっとした考え方です。 最初に言っておきますが これは僕個人のしょうもない考え方です。 これを読んだ皆さんは『ふーん、こんな

    コミュ人数を増やす方法のヒント 『基本編』:繚乱の増し増し放送局 in ブロマガ - ブロマガ
    kawango
    kawango 2013/01/25
    これはすごいノウハウだね。
  • ブロマガがもたらしたもの。:Heart of Gold - ブロマガ

    年端のいかない若造が今回はブロマガというコンテンツについて語ってみたいと思います。 ブロマガはとてもすごいコンテンツです。表現者と受け手の関係に劇的な変化をもたらすすばらしいサービスです。これからブロマガのすごさについて語りたいのですが、その前にまずブロマガを語る上で欠かせないものを簡潔に話させていただきます。 ①メルマガ(有料)の『課金システム』 ②ブログにおける『拍手』 ③レコード会社、芸能事務所、出版社等を介した際の『プロデュース』 結論から言うとブロマガはこれらすべてをひとつにまとめてしまったモンスターコンテンツです。一言で言えばそれは『課金応援セルフプロデュースシステム』です。 なぜブロマガがモンスターコンテンツと言えるのか、その理由を順を追ってお話しさせていただきたいと思います。 まずはメルマガの課金システムから。 メルマガの課金システムは『配信内容のクオリティ』にお金を支払う

    ブロマガがもたらしたもの。:Heart of Gold - ブロマガ
    kawango
    kawango 2013/01/25
    なるほど