2014年2月13日のブックマーク (3件)

  • テンプレートの実体化の実装方法とODR違反について

    問題 以下のC++コードを考える。 int plus( int a, int b ) { return a + b ; } double plus( double a, double b ) { return a + b ; } このC++コードは、int型とdouble型以外、コードはほぼ同じである。 しかし、ほとんどのコンピューターではint型とdouble型は操作方法が異なるため、この2つの関数は、全く別のコンピューターが処理できるコードに変換される。 ところで、古典的なC言語やC++コンパイラーの実装方法として、ソースコードのファイルをそれぞれ、一つ一つの翻訳単位としてコンパイルし、翻訳単位ごとにオブジェクトファイルを生成し、リンカーで複数のオブジェクトファイルを結合(リンク)して、単一のプログラムを生成するというものがある。 よくある実装では、オブジェクトファイルは、その翻訳単位

    kawango
    kawango 2014/02/13
    この話自体は別に簡単に理解できる話なんだけど、C++知らないCプログラマにとって、え、じゃあ、クラスライブラリってプロトタイプ+ライブラリじゃなくて、まさか、毎回、コンパイルしてんの?っていう混乱
  • ドワンゴに入社した

    そう。タイトル通りだ。筆者、江添亮はドワンゴに雇用された。一体、どのような経緯でドワンゴに入社するに至ったのか。また、どんな仕事をしているのか。それを説明するには、時系列を追って書いたほうがいいだろう。 2013年8月21日 ふとみると、以下のようなサブジェクトのメールが届いていた。 【ご相談】ドワンゴ主催の C++11, 14 に関する勉強会にスピーカーとしてご参加頂けないでしょうか C++11? C++14? なんと、日C++14などという単語を知っている企業があったのか。しかし・・・ドワンゴ? SPAMだろうか。いや、こんなにピンポイントなSPAMがあるわけがない。 それにしても解せないメールだ。ドワンゴといえば、もちろん、あの有名なニコニコ動画の企業だ。ニコニコ動画と言えばWebサイトだ。ニコニコ動画やその関連サービスの開発にC++を使っているのだろうか。いやまて、たしか子会社

    kawango
    kawango 2014/02/13
    webエンジニアって昔のプログラマからみたらVB Script書いているひとに見えるんだよね。C++もっと使おう運動。
  • 任天堂を退職しました。 | sakatanの考察

    2010年4月に入社した任天堂を1月末をもって退職しました。 今までの振り返りとこれからについて、自分の中での整理もかねて、流行の退職ブログぽく書きます。色々書いてたらくそ長くなりました。 4年前の決断 ちょっと昔に遡りますが、4年前、僕は人生の中でも大きな決断を強いられていました。「任天堂に入社するか?渋谷にある会社に入社するか?」です。色々な人にも相談をしましたが、7対3くらいで任天堂が勝っていたような気がします。そして、最終的には任天堂に決めました。決め手となった理由は、「自分の好きなことを仕事にしよう」と考えたからです。社会人になってから知り合った人は意外と知らなかったりするのですが、僕はテレビに出てマリカー64で優勝しちゃったり、FF13を2日間徹夜でやっちゃったりするくらいのゲーマーです。大学受験のときも息抜きにゲーセンに通い、アメリカ留学してたときも現地でPSPとDSを買って

    kawango
    kawango 2014/02/13
    自分探しの旅の中で承認要求を満たしたいだけの退職ブログって、人生の損得計算でいって損。自分の値打ちが下がるだけだからやめたほうがいい。