MeTooの動きで、企業側に「どんなに優秀でもどんなに結果を残していても、人としてどうかという言動をしている相手には発注しないほうがいい/メディアも持ち上げないほうがいい」という認識が広まるといいと思う。企業のCSRとして。イメージダウンリスクは大きい。そうすれば、「セクハラ・パワハラ体質だけど仕事はデキる」ということはあり得なくなる。 本件に関しては、電通が組織的に対処してこなかった結果、フリー同士のメディアを巻き込んだ攻防になったとの印象も。岸氏のことは知らないけどこういうコミュニケーションがまかり通っていたのはこのケースだけではないだろう。はあちゅうのことは大学時代からの知人として、そして勇気ある発信者として支持したい。BuzzFeedもいつも良い仕事していると思う。 8年前の、世の中の雰囲気も異なるときのことを蒸し返されてもと思う人もいるかもしれないけど、告発するのに8年も必要だっ
![はあちゅうが著名クリエイターのセクハラとパワハラを証言 岸氏「謝罪します」 (BuzzFeed)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df8308a801d7cf0022293828a3f5d9f6b2ed3591/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewspicks.com%2Fogp.png)