ブックマーク / www.kana-ri.com (10)

  • 過激な発言にご注意ください - 『かなり』

    どうも、坂津です。 ちょっと古い話題ですが、二宮金次郎像が座るってのがありましたよね。 怪談じゃないですよ? 歩きスマホを助長するとか何とかで、座ってる像に代えるって話です。 最初に聞いた時から思ってましたが、ホント『馬鹿じゃねーの?』ですわ。 ただ調べてみたら、元々20世紀終盤から『現代の教育方針に合わない』的な発想でこの像自体が減ってたんですってね。 なんでも『真似して歩きながらを読む児童がいて危険』だとか。 そんな理由で金次郎像が絶滅しちゃうのを避けるため、残したい派の方々が苦肉の策で座らせたんだそーです。 でもこれ、外回りのサラリーマンがサボって漫画読んでるみたいになっちゃいませんか。 さて、ちょっと荒ぶりますね。 そもそも、小賢しいクソガキに「金次郎だって歩きながら読んでるじゃん」とか言われて言い返せないコトの方が重大な問題だと思いますよ。 当時は通学路の横を自動車がバンバン

    過激な発言にご注意ください - 『かなり』
    kawappa
    kawappa 2018/03/09
    えっ、最近の金次郎は座ってるの?シュールすぎる…。座らせるくらいならいらないだろそれ…。教育とは一体…。
  • 変換候補から正しい漢字を選択せよ - 『かなり』

    どうも、坂津です。 『PUSH』と書かれた扉を『PULL』してしまい、バイーンってなって慌てました。 これが『押』と『引』だったら間違えなかったんですけどね。 さて『おす』と『ひく』の関係って、すごく面白いと思います。 例えばピアノを『弾く』ときは鍵盤を『押し』ますよね。 口座からお金を『引き』落としてもらうのに判子を『捺し』ます。 風邪を『ひいた』ら、それを『押して』出社します。 『推し』てるメンバーの不祥事に『引いて』しまったりします。 脇のお肉を『圧し』上げて作った谷間で男を『惹き』つけます。 他にもこんなのがあります。 『さす』と『きる』とかね。 不倫相手を包丁で『刺す』か『斬る』か選ぶとか。 傘を『差す』か雨合羽を『着る』か選ぶとか。 目薬を『注そう』としたら消費期限が『切れて』たりとか。 中指で天を『指す』と外国人に『kill』you!って怒られたりとか。 『いれる』と『とる』

    変換候補から正しい漢字を選択せよ - 『かなり』
    kawappa
    kawappa 2018/02/17
    ムツカシス
  • 今年観た中で良かったの - 『かなり』

    どうも、坂津です。 散々書きましたが、やはり私が2017年に観て良かったと言える作品は、ガンダムでしょう。 言いたいことは全部上記に集約されているのですが、ここで敢えて言うとすれば、やはり『名言の使い方を覚えた』ですかね。 視聴前は、単にセリフ単体を耳にするだけでした。 例えば「坊やだからさ」という名言。 私は玄人バイニンの坊やだと思っていました。 当は自らが謀殺したガルマに対しての言葉だったのか! それから「当たらなければどうと言うことはない」という名言。 私はガンダムを視聴する以前、授業中に予習を忘れてきたときとか、賞味期限が過ぎた物をべるときとか、信号無視をするときなどでしかこのセリフを聞いたことがありませんでした。 しかし作中の流れの中で確認することができ、とても良かったと思いました。 なるほど、ビームライフルについての言及だったのか! それから「見えるぞ!私にも敵が見える!」

    今年観た中で良かったの - 『かなり』
    kawappa
    kawappa 2017/12/24
    ジークジオン!!
  • 脱線事故 - 『かなり』

    どうも、坂津です。 この時期になると思い出すエピソードがあります。 誰に話しても必ず大爆笑のすごく面白いエピソードなんです。 そう言えばエピソードという単語を耳にすると『エピ』の『ソード』って思っちゃいませんか? エピ(Épi)はフランス語で麦の穂って意味です。 パン屋さんとかで『ベーコンエピ』なんて商品を見たことあると思います。 形状が麦の穂みたいだから『エピ』って名前なんですよね。 それからソード(Sword)はそのまま英語で剣。 つまり、麦の穂で戦う剣士を想像しちゃうんですよね。 ああ、いかんいかん。 話が逸れてしまいました。 この時期に思い出すエピソードです。 クリスマスが近いということで、ゴスペルを耳にする機会が増えますよね。 そう言えばゴスペルっていう単語を耳にすると『誤』の『スペル』って思っちゃいませんか? 誤スペル、つまり間違った綴りの単語。 発覚したときめっちゃ恥ずかしい

    脱線事故 - 『かなり』
    kawappa
    kawappa 2017/12/16
    ライトセーバーカッコイイ
  • 母と猫毛フェルト - 『かなり』

    どうも、坂津です。 坂津家(実家)にはが居ます。 寝る子と書いて坂津寝子さかつねこという名前です。 こんなのです。 先日ふらりと立ち寄った実家で、奇妙なモノを発見しました。 私「ねぇ、コレ・・・何?」 母「よくぞ気が付いた。何だと思う?」 私「・・・ネコ、だよね?」 母「そう。それは寝子のなのだ!」 私「つまりどういうことだってばよ?」 母「だから寝子のだよ」 私「まさか・・・」 そう、母は寝子をブラッシングするたびに抜け毛を集め、保管していたのだそうです。 そしてその毛をチクチク針で突いて作ったのだそうです。 これぞ毛フェルト。 以前に羊毛フェルトを教えたのは私なのですが、口惜しいことに母はこの手の才能がすげぇんです。 羊毛フェルト カテゴリーの記事一覧 - 『かなり』 母「しかも寝子のはそのだけにあらず!」 私「どゆこと?」 母「その寝子のは子で寝子の親も居るんだよ!

    母と猫毛フェルト - 『かなり』
    kawappa
    kawappa 2017/10/22
    すげえ……。
  • 男は何歳になってもおっぱいで盛り上がる - 『かなり』

    どうも、坂津です。 女性からすると『どうかしてるぜ』な記事ですのでご容赦ください。 こないだ某店で買い物をしていたときのことです。 店員さんが、なんだかすごく見覚えのある顔だったのです。 坂津「ん?・・・あれ・・・?」 店員「ぃらっしゃーせぇぃぃぃー」 坂津「あの・・・もしかして『バポナ』・・・?」 店員「え?ああ!『りゅうさん』か!?」 高校時代の友人たちは、私自身も含めてだいたい変なあだ名でした。 変なあだ名の記事はこちら 『バポナ』は、名は忘れましたが、確か木村とか村木とかそんな感じの奴です。 ある日の昼休み、みんなでご飯をべていたら、その木村だか村木だかの腕にハエがとまったんです。 で、そのままコロリと落ちたんです。 ハエは絶命していました。 その日から彼は『バポナ』と呼ばれるようになりました。 バポナ「マジ懐かしいな!」 さかつ「偶然だな!え?ずっとここで働いてんの?」 バポ

    男は何歳になってもおっぱいで盛り上がる - 『かなり』
    kawappa
    kawappa 2017/10/11
    うおおおぉ、おっ◯い。
  • ジェネレーションギャップ - 『かなり』

    どうも、坂津です。 生まれ育った時代や環境が違うせいで、意志疎通が阻まれることがあります。 「え?・・・この言葉、通じないの?」 という経験は誰しもが遭遇していると思います。 坂津「苦境に立ってると、そこから更に進むのって難しいよね」 細山「進むと言うより、さがらないようにって考えちゃいます」 坂津「どうしても現状維持を最善と考えてしまう傾向があるね」 細山「でも後退してないだけで、進んでる訳では無いですよね」 坂津「その通り。坂道発進は難しいけど、慣れれば出来るから」 細山「課長、坂道発進て何ですか?」 坂津「あ、免許取って無いんだっけ」 ※坂道発進と現状打破に関連性は一切ありません。 加納「僕は割と朝が弱くて、昼に向けて少しずつ調子が出ます」 坂津「私は常に2ndセカンド発進だから、朝からフルスロットルだよw」 加納「2ndセカンド発進って何ですか?」 坂津「え?免許持ってるよね?」

    ジェネレーションギャップ - 『かなり』
    kawappa
    kawappa 2017/09/21
    僕は入れない……。
  • モノの価値について考えた - 『かなり』

    kawappa
    kawappa 2017/09/04
    同僚さんのご意見に完全合意しましたw
  • 夏の終わり 秋の始まり - 『かなり』

    どうも、坂津です。 今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 ※昆虫の写真がありますので苦手な方はご注意を。 少し早く起きると、外はもう肌寒いくらいの気温になっている。 朝焼けの空を見上げると、雲はもう秋の様相を呈していた。 「夏は、いつだったんだろう?」 確かに暑い日もあるにはあった。 でも、それは単純に『暑い日』であり、私が思う『夏』ではなかったように感じる。 梅雨が終わったことにも気がつかなかったような今年は、当に夏が在ったのかと疑問に思う。 親は無くとも子は育つと言う言葉があるが、夏は無くとも秋は来るのだろうか? 頭の上の蜘蛛の巣を払うように、私は頭上で手をひらひらとさせた。 当に蜘蛛の巣が在ったわけではない。 頭に浮かぶくだらないよしなしごとを払い退けたのだ。 ふと、道路横の用水路に視線を送る。 そいつは、静かにそこに居た。 邂逅。 僥倖。 ヤゴの中からトンボ

    夏の終わり 秋の始まり - 『かなり』
    kawappa
    kawappa 2017/09/02
    不完全変態だ!
  • 何を言っているのか分からねーと思うが - 『かなり』

    どうも、坂津です。 【告知】当選者には『はてなポイント』が進呈される【ブログ大喜利】の結果発表はコチラ! 投票の締め切りは明日です! ↓↓↓是非とも投票にご参加ください!↓↓↓ まず認識を共通にしておきたい。 我が、ラブやんについて。 坂津さかつラブらぶ 私より3つ年下のです。メガネが体。 私はのことを「ラブやん」と呼び、は私のことを「旦那」と呼んでいます。 私フィルタが無かったとしても絶世の美女であり美声であり頭脳明晰であり美意識と健康意識とダイエット意識が高いオタク。 私が貧乳好きであるにも関わらず巨乳。 このブログの読者。 趣味も共通でブログのネタも提供してくれて、人生を共に歩むのに最高のパートナー。 何でも切り裂く鋭いツッコミと瞳から放たれる凍てつく波動が持ち味。 カテゴリーの記事一覧 先日、恐ろしい経験をした。 実を言うとこういう経験は一度や二度では無いが、今回

    何を言っているのか分からねーと思うが - 『かなり』
    kawappa
    kawappa 2017/07/29
    いわゆるエスパー能力だ☆
  • 1