eBayは言わずと知れたインターネットのオークションサイト。最近ではもっぱら個人オークションに限らず、eコマースのプラットフォーム企業となり、Amazon、Yahoo!、Googleと並んでインターネットの4大勝ち組企業という名声をえている。インターネットバブル時代には、「(こちら側)で〜する」ということを「インターネットで〜する」という風に単純に置き換えたサービスが乱発したが、その中で「インターネットで本を売る」、「インターネットでオークションをする」という2つのサービスが結果として勝ち残ったのは単なる偶然ではなく、「あちら側」で商機をつかむに至った理論的なバックボーンが必ずある。 Amazonの成功は「ロングテール現象」という理論で説明がされ、最近非常に注目がされている。一方で、「ロングテール現象」のように同じような成功企業であるeBayの成功を端的に説明する言葉はあまりない。もちろん
![eBayの本当の功績 - Thoughts and Notes from CA](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e25a00361aabaac34d7aa22cfba5c61538e96ad0/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F518S68VS3ZL.jpg)