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オグルヴィ・ワン・ジャパン 株式会社 シニアクリエイティブディレクター 阿部 晶人氏 (インタビュー・平田 順子) (2009年4月15日) 電通第1クリエーティブディレクション局、インタラクティブ・コミュニケーション局を経て、2006年夏より、「広告の父」と呼ばれるデビッド・オグルヴィ氏によって創立されたオグルヴィ・グループのオグルヴィ・ワン・ジャパンで活躍する阿部 晶人氏。これまで大手クライアントを中心に、多種多様なインターネット広告を手がけ、その多くが確かな効果を上げているそうです。目的を達成するために最適な手段を講じているせいか、似通ったものがありません。なぜ、こうもさまざまなタイプの表現やコミュニケーションを使い分けることができるのでしょうか。その秘訣を伺いました。 剣道から学んだ広告の「間合い」平田:阿部さんは学生時代に剣道のWebサイトを作って以来、いまでも剣道関連の仕事をい
今日は、「マーケティング」と「広報」の境目がなくなっているという話を。 「マーケティング」「マーコム」「宣伝」「広告」「広報」「PR」「販促」、それぞれの用語が何を指すのか、あなたは説明できますか? おそらく、人や会社によって微妙に違うことでしょう。それが最近、さらに区別が難しくなってきているのです。 そのあたりの考えが、ニューズ・ツー・ユーさんから献本いただいた書籍『マーケティングとPRの実践ネット戦略』を読んでスッキリとしました。 結論としては、 企業がネットを活用するには「マーケ」「広報」の枠組みにこだわってはいけないネット活用の実現手法に関しては現場の人間が試行錯誤しながら進むしかないというところ。ちょっと熱が入って長いコラムになってしまいましたが、最後までおつきあいくださいませ。 昔むかし、「マーケ」と「広報」がありました私は昔はプログラミングなどの書籍編集をしていました。しかし
When it comes to communicating effectively, building a brand, making something famous or creating a cultural phenomenon of any type, the old rules no longer apply. In today’s world, creating anything worth a damn means focusing every ounce of energy not on what has come before, but building the new. This is what we believe at Crispin Porter + Bogusky. We are new era creative thinkers and makers.
Interactive OOH (out of home) advertising that takes you on an adventure Blue Dragon is a game software title; in this game, the protagonist's shadow becomes a dragon when he fights. To promote this, we focused on the primordial human experience of shadow-play. We projected magnified shadows of ordinary people in town and created a system whereby they could play with their own shadows. A person's
――アニキです いやぁ、久々に楽しませてもらったぜ。何かって? そりゃあ先日の第91回全国高校野球選手権大会...【続きを読む】
NIKE+(ナイキプラス)公式ブログ。著名人によるNIKE+体験レポートやグループランニング機能「Challenges」を活用した企画、Nike Sport Music、mixiコミュニティ関連情報などNIKE+(ナイキプラス)に関して、盛りだくさんの情報をお届けします。
日産自動車、「フォトギャラリーコンテスト」担当の小坂です。 気がつけばもう秋。スカイラインへの熱い思いの詰まった写真やエピソード観賞も、秋の夜長にオススメです。 本日は、テーマ別に写真とエピソードを多数ご紹介します! 日産自動車の小坂です。 台風シーズンも過ぎて、澄んだ空気、空の青さがすがすがしく感じられるようになりました。 行楽の秋。皆さん、ドライブの予定は立てられましたか。 先日スカイラインミュウジアムで開催されたサマーフェスティバル2008の模様をお伝えしましたが、あの時グランドツーリングのサブローを寄贈させていただいた同館の清水さんから、今週末イベントを開催されるとのご連絡をいただきました。 今回は皆さまに、10月12日(日)にスカイラインミュウジアムで開催される、往年の名車“ハコスカ”(C10型・3代目スカイライン)生誕40周年を記念したイベント<P&Sスカイラインフェステ
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