ネットレイティングスがまとめた9月度インターネット利用動向調査によると、USENの無料動画配信サイト「GyaO」の利用が拡大し、家庭からの月間利用者が200万人を超えた。他社動画サービスも伸びており、「動画コンテンツ移行への大きな波が押し寄せている」という。 GyaOは4月のサービス開始から順調にユーザー数を伸ばし、9月の家庭からの月間利用者数は206万人。MSNの「MSNビデオ」も同150万人に迫っており、Yahoo!JAPAN(284万人)やBIGLOBE(209万人)がこれに先行する形だ。 ネットレイティングスのニュースリリースより(11月1日注記:ネットレイティングスがニュースリリースに掲載した図表を差し替えたため、本記事中の図表も差し替えた) GyaOは1人当たり月間利用時間が平均30分超と長いのも特徴。ネットレイティングスの萩原雅之社長兼チーフアナリストは「GyaOは、日本のネ