今年、日本では新型コロナの臨時給付金誤送金が話題になりました。カジノ事業者からの返金で誤送金のほぼ全額は回収済みで、今後の争点は「弁護士費用、調査費用、利息」の約510万円となっています。 個人的には …
「なぜ、携帯電話(移動通信)と自動車を専門にしているのですか?」 筆者は出会う人々によく問われる。答えは単純。両者の本質には似ている部分が多くて、しかも2つは太い地下茎でつながっているからだ。地続きといってもいい。 そもそも携帯電話は「自動車電話」から発祥している。旧電電公社が始めた最初の移動電話は自動車向けであるし、携帯電話黎明期には、トヨタ自動車が日本移動通信(旧IDO、現KDDI)、日産自動車がツーカーグループに出資。日産はその後手を引いたが、トヨタはIDOがDDIとKDDと合併してKDDIになる時も、出資比率を上げて影響力を強めている。 トヨタ自動車がここまで携帯電話に執着するのは、“移動する個室”であるクルマという空間に、コミュニケーション機能が欠かせないと考えているからだ。同社は携帯電話以外にも、クルマ同士が直接ワイヤレス通信でつながる「車車間通信」の研究に力を入れている。 一
11月20日,都内のホテルでTech-One!セミナー「ワイヤレス・シンポジウム2006」(主催:日経エレクトロニクス)が開催された。今回の技術セミナーの主題は「モバイル・ブロードバンド」。これを実現する技術として,「モバイルWiMAX」や次世代移動体通信システムとして期待が集まる「Super3G」「ウルトラ3G」などについて講演があった。講演のトピックを紹介する。 モバイルWiMAXを「ウルトラ3G」に統合,8月の実験で技術検証---KDDI KDDI ワイヤレスブロードバンド開発室長の要海敏和氏は,「モバイルWiMAXの検討と実証実験最新状況」について講演した。 KDDIが2005年6月に発表した「ウルトラ3G」は,現行の第3世代(3G)携帯電話,無線LANに加え,モバイルWiMAXなどの新たな無線システムやADSL,FTTHなどの有線アクセスも包括して,シームレスな統合サービスを提供
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