シンジです。会社にかかってきた電話をiPhoneで受けたり転送したり、会社の電話番号を使ってiPod touchから外線をかけたりします。また、内線電話もiPhoneやiPod touchで行います。いろいろ工夫したので、そのお話です。 そもそもアジルとAsteriskを使っていました AsteriskはオープンソースのIP-PBXで、大変にローコスト(というかそこだけなら無料)な感じで立ち上げられる電話網なので、多くのスタートアップがAsteriskを利用している様に思います。 固定電話機も安く入手出来ますし、内線もバッチリ。レスポンスも音質も問題ないです。 PBXをクラウド化しよう 当時、虎ノ門ヒルズオフィス開設や、大阪オフィス開設などに加えて、会社の電話番号をフリーダイヤルにしよう作戦も平行して動いていたため、PBXのクラウド化にかける時間がありませんでした。加えて、リモート勤務と呼
![PBXをクラウド化して、社内の内線電話をスマホにする作戦 | iret.media](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/377a9c51a86d20c871561f0ba1caf65409e4f7f2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Firet.media%2Fwp-content%2Fthemes%2Fclp_media%2Fimg%2Fcommon%2Fogp-thumbnail_1200x630.png%3F135792468)