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2015年8月21日のブックマーク (3件)

  • 【cloudpack 大阪 BLOG】pagerduty始めました・・・[いきなりの制約回避編 スケジュールとエスカレーションポリシーのハマりどころ] | iret.media

    いきなりですが、先に制約による課題と解決策を記載しておきます。 ※この課題の数字で導入を諦めるかたもいるので、まず書かさせて頂きます。 前回の記事で、エスカレーションポリシーの階層で設定できるスケジュールは 10個ですってのを記載してます。 通知される担当が最大10人までの場合だと、1スケジュール=1名で設定して、 10スケジュール作成してエスカレーションポリシーにセットする事で対応は可能です・・・が、24時間・365日でかつ数多くのシステムを預かっているcloudpackのような規模だと、そのスケジュール作成のルールでは簡単にオーバーフローしてしまいます汗。 逃げの手としてエスカレーションポリシーの階層で制御する事も可能ですが普通は ①階層目 監視メンバーA・監視メンバーB・監視メンバーC ②階層目 監視メンバーA・監視メンバーB・監視メンバーC+リーダー層 ③階層目 監視メンバーA・監

    【cloudpack 大阪 BLOG】pagerduty始めました・・・[いきなりの制約回避編 スケジュールとエスカレーションポリシーのハマりどころ] | iret.media
  • 【cloudpack 大阪 BLOG】pagerduty始めました・・・[説明編] | iret.media

    cloudpack大阪は開発を行えるメンバーがインフラエンジニアやっているので ちょこちょこMSPのIT化を進めています。 そいいう活動が徐々に認知されるようになり、 cloudpack 大阪 BLOGでもたまにキーワードが出てきますが pagerdutyをcloudpackで導入するのを比企のほうで担当しました( こんなに大規模で沢山のトラフィックでpagerdutyで導入するのは 事例としてはあまりないような気がします)。 何回にわたるかわかりませんが汗、pagerdutyの説明から導入・運用・課題などを記載出来ればと思います。 pagerdutyとは監視サーバーからくるアラートをインシデントとして pagerdutyで受け付けて、スケジューリングされた監視しているメンバーに インシデントを配信し、 Acknowledged(認め、操作した監視メンバーにアサインする) Resolved

    【cloudpack 大阪 BLOG】pagerduty始めました・・・[説明編] | iret.media
  • PBXをクラウド化して、社内の内線電話をスマホにする作戦 | iret.media

    シンジです。会社にかかってきた電話をiPhoneで受けたり転送したり、会社の電話番号を使ってiPod touchから外線をかけたりします。また、内線電話もiPhoneやiPod touchで行います。いろいろ工夫したので、そのお話です。 そもそもアジルとAsteriskを使っていました AsteriskはオープンソースのIP-PBXで、大変にローコスト(というかそこだけなら無料)な感じで立ち上げられる電話網なので、多くのスタートアップがAsteriskを利用している様に思います。 固定電話機も安く入手出来ますし、内線もバッチリ。レスポンスも音質も問題ないです。 PBXをクラウド化しよう 当時、虎ノ門ヒルズオフィス開設や、大阪オフィス開設などに加えて、会社の電話番号をフリーダイヤルにしよう作戦も平行して動いていたため、PBXのクラウド化にかける時間がありませんでした。加えて、リモート勤務と呼

    PBXをクラウド化して、社内の内線電話をスマホにする作戦 | iret.media