タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

usabilityに関するkaz_gotoのブックマーク (3)

  • Banner Blindness Revisited: Users Dodge Ads on Mobile and Desktop

    Summary: Users have learned to ignore content that resembles ads, is close to ads, or appears in locations traditionally dedicated to ads. Banner blindness is a long-known web user behavior: it describes people’s tendency to ignore page elements that they perceive (correctly or incorrectly) to be ads. And, while webpage patterns and types of advertisements have evolved, banner blindness is still p

    Banner Blindness Revisited: Users Dodge Ads on Mobile and Desktop
    kaz_goto
    kaz_goto 2007/08/24
    バナーは見られない
  • 虫眼鏡のアイコンは『検索』か『拡大』か? - @IT

    ユーザビリティのヒント(3) 虫眼鏡のアイコンは『検索』か『拡大』か? 「インタラクションデザイン」 ソシオメディア 上野 学 2006/9/13 Webにおいては、別のページに移動するためのリンク(ナビゲーション)と、処理開始するためのリンク(アクション)が、画面中に混在するのが普通です。その際、あるリンクがどちらのものなのか、視覚的に区別することが望まれます。 一般的に、テキストリンクはほかのページに移動するナビゲーション、フォームボタンは入力内容を送信してサーバ上のプログラムを実行するためのアクションとして認識されますが、画像で作られたリンク(特にボタンの形状をしているもの)はどちらにも見えるので、混乱の原因になりやすいといえます。 例えば、次のようなボタンをよく見かけます。 これはボタンに見えるため、クリックすると「最新ドライバ」のダウンロードが開始されるように思われます。しかし実

  • 企業サイト ユーザビリティランキング2006

    インターネットの媒体価値が急速に高まり、企業にとってWebサイトをビジネスにいかに結びつけるかが重要になっている。そこで欠かせないのがユーザビリティ(使いやすさ)だ。日経パソコンは2004年から毎年、独自の基準で企業サイトのユーザビリティを検証している。2006年はマーケティングやリスク管理に対する取り組みの状況も調査した。 ●首位はNEC富士通が並び立つ 2006年の調査対象は、国内の主要企業120社のWebサイト。64個の調査項目への対応度を調べて、100点満点で得点化しランキングを算出した。調査の結果、個人情報の管理体制の公開、高齢者や身体障害者に対する配慮などの点で、取り組みが不十分な企業サイトの多いことが明らかになった。 ランキングの首位は、NEC富士通が並んだ。富士通は2004年の調査開始以来、3年連続の首位。NECは前年の10位から一気に順位を上げた。富士通は、社内に専任

    企業サイト ユーザビリティランキング2006
  • 1