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エルオー3月号にて編集部がアルバイトを募集しているわけなんですよ。 その内容がまあ・・・非常に正直というか・・・ぶっちゃけ過ぎてて面白かったので紹介。 基本土日休みらしいのですが、締め切り間際はそうも言ってられないようです。 人生の墓場をさっさと見たい若人とか 人生を棒に振りたい勇者求む。 やっぱり応募者少ないらしい。2/28まで応募期間延長するとのこと。 持ち込み募集広告も直球系です。 「ここならガチロリが思う存分描けると聞いたが本当か!?」 「※本当です。」 このカット裏次郎先生の作品からの流用でして、結構シリアスなシーンの筈なのに台詞を入れ替えただけで、1コマギャグ漫画みたいな広告に変貌。 エルオーは漫画も面白いけど、広告等もウィットが効いていたり熱いメッセージが篭められてたりするので隅々まで読み応えがあります。 特に今月号は漫画以外のページのクオリティも高い。 エルオー作家陣の作品
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上部構造は下部構造が決定するといいます。私は、広告制作を行う広告制作者ですが、その私が持たされている気分は、きっと私というひとりの制作者固有のものだけではなく、たぶんに、広告業界や社会、経済の状況なんかも影響しているのだろうと思います。 広告はこうあるべき、とか、広告を制作者の手に、とか、そういう思いを表明するのはたやすいです。例えば、私は、現在、媒体コミッション制からフィー制への移行がすすめばいいな、と考えています。これは、一介の社員の立場ではどうすることもできないものの、多くの企業や広告人が、フィー制というシステムを目指しては挫折し、いまだ広く普及されないのにはきちんとした理由があるかもしれません。 よく言われる代表的な理由として、日本の広告業界は保守的で進化してないからね、といわれるものがあります。しかし、それは本当なのでしょうか。欧米が進歩的で、日本が後進的。いまだにそうした考え方
BSデジタル放送の新規参入を目指す事業者に対し、通販番組などの放送量を政府が規制する可能性が出てきた。BS各局の通販番組は、放送の半数近くを占め、「通販番組が多すぎる」といった指摘も寄せられている。専門家からも「放送免許をもらったことをいいことに過剰なマーケット中心主義に走るのは、放送産業の衰退を進める」といった指摘もでている。 不満が視聴者側から噴出 2008年7月16日付の朝日新聞は、総務省が新規にBSデジタル放送に参入する事業者に対し、通販・ショッピング番組などの広告放送の総量規制を課す、と報じた。同紙によれば、広告に偏った番組編成で視聴者からの苦情や消費者団体からの要望もあってのことだという。 総務省は、2011年にBSアナログ放送が終了することやBSデジタル放送枠の拡大を受け、BSデジタル放送に新規参入する事業者の認定に動いている。08年7月中には放送業務の認定に関する基本的方針
7月14日追記:週刊漫画TIMESも調べた。 オヤジ漫画がネットで話題になりにくい理由を考えてみる - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明 要点 オヤジ漫画は単行本が出回らない+途中からでも理解できる読みきり連作が多いから話題にならない 最も歴史の長いマンガ週刊誌 - マンガLOG収蔵庫 要点 漫画週刊誌で一番古いのはオヤジ漫画誌 単行本をほとんど出していないので、どうやって収益を上げているか謎(広告費らしい?) こんなの見ちゃったので調査 オヤジ漫画は本当に広告収入で利益を上げているのか? まあ、調査と言ってもどんな広告がどれだけ載っているか調べるだけですが。 調査パラメータは次のとおり 通常広告:普通に他社から入る広告。 自社広告:コミック発売のお知らせなど。広告料が入らないので広告とはいえない。 擬似自社広告:漫画のゲーム化などの広告。アニメの宣伝などもここ。
「違うわ! よく聞け! こうやって並べ! 男女男男女男女 男女男男女男女……♪」 ネットユーザーなら、1度は耳にしたことのある方も多いであろうこの曲が、今またブームの兆しを見せている。アーティスト名は「太郎」、曲名は『男女』。修学旅行や合コンでの男女の並び方を、掛け合い調で指示するコミカルな詞とテクノ調のサウンドで、一度聴くと妙に耳に残り、思わずサビが口をついてしまう非常にキャッチーな曲だ。この曲をつくった太郎は、本名も素顔も謎に包まれたアーティストだが、その人気に最初に火がついたのは、YouTubeなどの動画共有サイトだった。 ことの始まりは、2006年に太郎がオーディションで披露した同曲を、耳聡いネットユーザーが聞きつけ、曲に合わせた動画を作って投稿したこと。その後、ヒヨコの雄雌を分ける映像を組み合わせた動画や、トイレの男女マークを交互に並べる動画などが作られ、『男女』は盛り上がってゆ
大物女性タレントを動員したTSUBAKIのCM戦略 は大きな話題になったが、裏返せば、万人受け する広告を作りづらくなった現状を表している テレビの広告収益低下が止まらない。テレビは本当に「広告メディアの王座」から陥落したのか? そこに再生の道はあるのか? 気鋭の論客、広告プロデューサー・吉良俊彦氏と、マーケティングプランナー・谷村智康氏が論考する。 谷村 先日、08年3月期で、民放キー局全5社の営業利益が減益だったことが発表されました。主だった理由は、スポットCMの出稿量が減ったことです。一方で、国内の純広告費は4年連続で増加しています。これは、テレビというものへの、クライアントからの評価が下がっている結果だと思うんです。スポンサーは、テレビの広告効果が落ちていることをいろんな調査で把握していて、広告の放送料の値引きを要求してくる。それは合理的な商取引として当然です。 これまでは「ちゃん
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/06/27(金) 23:33:32.14 ID:sNjQWnak0 ムシューダが頭から離れないんだ・・・。 CMとかでこんな経験ねぇ? 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/06/27(金) 23:34:37.90 ID:spm6MbNHO サイレン 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/06/27(金) 23:37:23.65 ID:sNjQWnak0 >>2 うぉか〜さ〜んって奴だろ? 夜中に冷や汗かいたのは良い思い出 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/06/27(金) 23:34:40.11 ID:qZfIAsYU0 コーンに産まれたこの命 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/06/27(金) 23:35
これは電車の釣り革が腕時計の形をしており、手を通すと腕時計をしているかのようになっているという広告です。このように他にも変な広告がいろいろあります。 詳細は以下の通り。Creative Advertisements Around The World - Hemmy.net, A source of varied interests アルゼンチンの商店街でバレンタインデーに出された広告。カップルに天使の矢がささっているというものなのですが、なんだかシュールです。 オランダのHeinekenビールの広告。今にも巨大な手につかまれそうです。 乾電池メーカーDURACELLの広告。高圧電流注意。 インドのショッピングモールにある広告。近づくと人々がサッと離れて「体臭がある人は消臭スプレーを使いなさい」という看板が目の前に現れます。これはちょっと失礼な気が。 「the maid」というホラー映画の広
Why should ads be boring? Check out this collection of unforgettable advertisements from around the world. Nissan Cube Advertisement Break Glass in Case of Adventure. Nike Cars Advertisement Cars decorated as Nike kicks in Mexico. The front car carrying the ball. BMW Advertisement “From up here, I can see BMW of Bridgeport” Nescafe Advertisement This picture of a Nescafe branded building is from V
世界にはいかに通行人の目を引こうかと試行錯誤されて作成されたインパクトのある広告がたくさんあるようです。その中でも特にインパクトのある広告をいくつか見てみましょう。 写真は以下より。ナイキの広告。巨大サッカーボールが建造物に激突しています。 マクドナルドショップと思いきやバス停です。思わず「スマイルください」と言ってしまいそうです。 パズルの広告。ガレキをパズルのピースに見立てています。 路上のポールが一眼レフカメラのレンズ鏡筒になっています。 キル・ビルの看板。ペンキで描かれた血しぶきが、車にまでかかっています。 その他の個性豊かな広告は以下より参照できます。 Toxel.com 24 Unforgettable Advertisements
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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