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ブックマーク / shiwa16.hatenadiary.com (2)

  • 短距離のお客さんに対して、わざとゆっくり走ってメーターを上げようとするドライバーがいる。そんな都市伝説と上沼恵美子さんのタクシーへのクレームについて - 1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

    タクシー運賃が改定になり、特に730円未満ご利用のお客さんに、メーター1つ上がったりすることに敏感(神経質?)な人が多いように感じます。 また、タイトルにも記しましたが、距離が短いお客さんだと、わざとゆっくり走ってメーターを1つでも上げようとするドライバーがいる、そんな都市伝説まがいの話を時々耳にすることがあります。 はっきりいえることは、ゆっくり走ってメーターを1つでも上げるくらいなら、さっさとお客さんを降ろして次のお客さんを探した方が、効率的なので、当にそのようなことを行っているドライバーがいるとしたら、「アホ」の極みだと思ったりもしています。 だから、こんなお話は何らかのコミュニケーションギャップが生んだ不幸なことだと思っていたのですが、先日、この様な話に妙に納得するような出来事がありました。 そのお客さん、住宅街の狭い道を抜けて進行して欲しいというリクエストだったのですが、途中で

    短距離のお客さんに対して、わざとゆっくり走ってメーターを上げようとするドライバーがいる。そんな都市伝説と上沼恵美子さんのタクシーへのクレームについて - 1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの
    kaz_the_scum
    kaz_the_scum 2017/03/19
    過去にどんなことがあったかわかりませんが、勝手に被害者意識を持たれると本当に困りますよねぇ。私は、数こそ少ないものの、一時停止で止まったら、「こっちは金払ってんだ。きびきび行け。」というクソ客に何度か
  • タクシーへのクレームとお客さんの勘違いと… - 1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

    悪質ドライバーへの対処方法というような記事が掲載されていました。 悪質タクシードライバーへの効果的なクレーム方法 ~この一言で態度豹変~ 暮らしの教科書 より でも、私の肌感覚からすると、お客さんの思い込みや勘違いの方が多かったりします。 特にルートに関することなど、確認してその通りに進んでもお客さんが激怒することがあるので難しいところだと思っています。 いくつか、具体例を挙げましょう。 すべて、私が前の会社で体験したことです。 自由が丘~東高円寺、「ルートはお任せ」と言われたけどクレームを言われたケース。 22時過ぎだったと思うのですが、自由が丘の駅前近くで乗車申し込みがあり、東高円寺までと言われました。 ルートを尋ねると「お任せ」とのことだったので、「自由通りから進行します」とだけ伝えて、自由通り、世田谷通り、環七、青梅街道と進行しました。 そして、環七東高円寺陸橋近くで、お客さんが「

    タクシーへのクレームとお客さんの勘違いと… - 1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの
    kaz_the_scum
    kaz_the_scum 2016/11/19
    経路確認と正確な目的地確認は本当に重要。お任せと言われたら、通りと曲がる場所を確認し、「だから、任せるって言ったでしょ。」と言われるまでやり、ドラレコにそれを残す。これからは忘年会シーズンだから要注意
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