#はじめに Unity2019からガベージコレクション発生時のスパイクを改善する機能[インクリメンタル GC]がリリースされました。 不要なメモリ確保によるガベージコレクション発生時のスパイクは回避可能かもしれませんが、 [マネージヒープの拡張が発生することによるメモリの枯渇] & [メモリが確保できなかった場合のクラッシュ] に関しましては、[不要なメモリを確保しない]ことを意識しなければ、何れ発生します。 今回の記事では、[不要なメモリ割り当て(GC Alloc)]を避ける為の方法を少々雑になりましたが要約いたしました。 皆様の役に立てますと幸いです。。。! #ガベージコレクションおよびマネージヒープの拡張に関しまして インスタンスの生成や文字列連結などの要因でオブジェクトが生成される際に[GC Alloc]が発生し、それにより確保されたメモリはマネージヒープという領域に割り当てます。
![Unity での GC Alloc対策 ダイジェスト - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/230822a67db7c9535032403bf3cfb107ec576851/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9VW5pdHklMjAlRTMlODElQTclRTMlODElQUUlMjBHQyUyMEFsbG9jJUU1JUFGJUJFJUU3JUFEJTk2JTIwJUUzJTgzJTgwJUUzJTgyJUE0JUUzJTgyJUI4JUUzJTgyJUE3JUUzJTgyJUI5JUUzJTgzJTg4JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9NTYmcz1iOWE4MGVmNzdlYmNiMmIxZWJhODljMTAwMzI4MGM5NA%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBUYWNPa3VibyZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9Nzc2NzhlZDU0MGUzMTQ4MDFjMGI4NjExOGU5MmI2ZjQ%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Ddc262e1e9176789bab2cf7a20a35bc7f)