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ブックマーク / touitu.blogspot.com (5)

  • 原理講論 創造原理 第四節 ,第五節より

    統一原理 万民が知り実践すべき天道であり原理なのです。 「統一原理」には、全人類が悩む、あらゅる現実問題を解決する内容が、込められているのです。 ☆神様の真の愛を、相続しょう! の考えから、統一原理を知って読んでください。後は、皆さんの判断でよろしくお願いします。 原理講論 「創造原理」赤色(核心的内容) 第一章 創 造 原 理 第四節 創 造 然 の 価 値 第五節 被造世界の創造過程とその成長期間 第四節 創 造 然 の 価 値 (一) 創造然の価値の決定とその価値の基準 (二) 創造然の知情意と創造然の真美善 (三) 愛と美、善と悪、義と不義 (1) 愛 と 美 四位基台は神の愛を完全に受けて、これを体恤できる完全な美の対象であり、また、完全な喜びの対象であるから、創造目的を完成した善の根的な基台なのである。 第五節 被造世界の創造過程とその成長期間 (一) 被造世界

  • 原理講論 第二章 堕 落 論.赤色(核心的内容)第一節 罪 の 根より

    統一原理 万民が知り実践すべき天道であり原理なのです。 「統一原理」には、全人類が悩む、あらゅる現実問題を解決する内容が、込められているのです。 ☆神様の真の愛を、相続しょう! の考えから、統一原理を知って読んでください。後は、皆さんの判断でよろしくお願いします。 第二章 堕 落 論 第一節 罪 の 根 原理講論 第二章 堕 落 論.赤色(核心的内容) 第一節 罪 の 根 (一)生命の木と善悪を知る木 (二)蛇の正体 (三)天使の堕落と人間の堕落 (四)善悪の果 (五)罪の根 今まで人間の中に深く根を下ろし、休むことなく人間を罪悪の道に追いこんできた罪の根がいったい何であるか、この問題を知る者は一人もいなかった。ただキリスト教信徒のみが、聖書を根拠として、人間始祖アダムとエバが善悪を知る木の果を取ってべ、それが罪の根となったということを漠然と信じてきたのである。 (一)生命の木と善悪を知

  • 原理講論 「総 序」赤色 後半

    統一原理 万民が知り実践すべき天道であり原理なのです。 「統一原理」には、全人類が悩む、あらゅる現実問題を解決する内容が、込められているのです。 ☆神様の真の愛を、相続しょう! の考えから、統一原理を知って読んでください。後は、皆さんの判断でよろしくお願いします。 原理講論 「総 序」赤色(核心的内容)より!後半 このように、宗教と科学とは、人生の両面の無知を打開するための使命を、各々分担して出発したがゆえに、その過程においては、それらが互いに衝突して、妥協し難い様相を呈したのであるが、人間がこの両面の無知を完全に克服して、心の要求する善の目的を完全に成就するためには、いつかは、科学を探し求めてきた宗教と、宗教を探し求めてきた科学とを、統一された一つの課題として解決することのできる、新しい真理が現れなければならないのである。 その新しい真理は、いかなる使命を果たさなければならないのであろ

  • 原理講論 第二章 堕 落 論

    第二章 堕 落 論 第一節 罪 の 根 (一)生命の木と善悪を知る木 (二)蛇の正体 (三)天使の堕落と人間の堕落 (四)善悪の果 (五)罪の根 第二節 堕落の動機と経路 (一)天使の創造とその使命および人間との関係 (二)霊的堕落と肉的堕落 第三節 愛の力と原理の力および信仰のための戒め (一)愛の力と原理の力から見た堕落 (二)信仰のための戒めを下さった目的 (三)信仰のための戒めが必要な期間 第四節 人間堕落の結果 (一)サタンと堕落人間 (二)人間世界に対するサタンの活動 (三)目的性から見た善と悪 (四)善神の業と悪神の業 (五)罪 (六)堕落性性 第五節 自由と堕落 (一)自由の原理的意義 (二)自由と人間の堕落 (三)自由と堕落と復帰 第六節 神が人間始祖の堕落行為を干渉し給わなかった理由 (一)創造原理の絶対性と完全無欠性のために (二)神のみ創造主であらせられるために

  • 原理講論 「総 序」赤色 前半

    統一原理 万民が知り実践すべき天道であり原理なのです。 「統一原理」には、全人類が悩む、あらゅる現実問題を解決する内容が、込められているのです。 ☆神様の真の愛を、相続しょう! の考えから、統一原理を知って読んでください。後は、皆さんの判断でよろしくお願いします。 原理講論 「総 序」赤色(核心的内容)より!前半 人間は、何人といえども、不幸を退けて幸福を追い求め、それを得ようともがいている。 幸福はいかにしたら得られるのであろうか。人間はだれでも、自己の欲望が満たされるとき、幸福を感ずるのである。 ここにおいて、我々は、善の欲望を成就しようとする心の指向性と、これに反する悪の欲望を達成させようとする邪心の指向性とが、同一の個体の中でそれぞれ相反する目的を指向して、互いに熾烈な闘争を展開するという、人間の矛盾性を発見するのである。存在するものが、いかなるものであっても、それ自体の内部に矛

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