タグ

表現力とNBonlineに関するkazgeoのブックマーク (2)

  • Meeting Skills:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    出席者が勝手な意見を言い合い、いつまでもダラダラと続く。そう、会議といえば「無意味な時間」の代名詞だ。しかし、そんな会議も工夫とスキルによって生まれ変わるとワグナー先生は言う。一体、会議を円滑に進め、有意義な結論を導き出すにはどうしたらよいか。今回は、そのために必要なコミュニケーション・スキルを学んでいこう。 Student 1 Aさん:大手通信系IT企業でブロードバンドサービスの開発に携わる。海外のアライアンスパートナーとの交渉に、英語は欠かせない。ネイティブと問題なく意思疎通できるレベルを目標にしている。 Student 2 Bさん:米国の大学を卒業した後、大手広告代理店に入社。海外のクライアントを主に担当。周囲からは、英語には不自由ないと見られるが、学生時代とビジネスで求められる英語の違いを痛感している。 Student 3 Cさん:生命保険会社勤務。会社が外資系に変わって突然、

  • 上手に『いらっしゃいませ』と言えますか? ~受付嬢から見た会社人類学:日経ビジネスオンライン

    ここ10年ぐらい、大卒新人の約3割が3年以内に退職してしまう状況が続いている。この「超早期退職」の背景には、若者の就業意識の変化が大きく影響しているのだろう。生活のために働く感覚は薄くなり、何のために働くのかという疑問を常に抱えながら働いている。だからこそ、就職先選びには迷いに迷い、やっと入った会社でも、仕事の内容に幻滅したら、早々に見切りをつける。 でも、入社前から自分の適性ややりがいの有無なんて分かるものだろうか。 どこが評価されたのか分からない… 書の主人公・鈴木みのりは疑問を抱く。みのりは、スチュワーデスになるか金持ち男と結婚することが勝ち組とされている短大の学生として就職活動を始めたが、安易に進路を選ぶ周囲には「一体、何を決め手としてその会社に入りたいのか、自分がその会社に入って何ができるというのか」と呆れる。商社に入って高学歴・高収入の男と結婚しろと勧める母親にも「わたしはお

    上手に『いらっしゃいませ』と言えますか? ~受付嬢から見た会社人類学:日経ビジネスオンライン
  • 1