タグ

2013年10月30日のブックマーク (1件)

  • JR北海道で相次ぐ事故・不祥事、鉄道現場経験者はどう見ているのか?

    特急列車の発煙・出火事故が多発し、さらに貨物列車の脱線事故、運転士によるATSの破壊、線路管理上のミスなど、今年に入ってから事故や不祥事が相次いでいるJR北海道。9月以降、国土交通省による保安監査が2度にわたって実施され、「業務を統括管理する体制が不十分である」として、緊急の改善指示が出される事態になっている。 11月1日には、メンテナンス体制強化に向けたダイヤ修正を実施。道内の多くの特急列車が減速・減便を余儀なくされる。函館~札幌間では、特急「北斗」4往復の運休が継続され、特急「スーパー北斗」も2往復の運行を取りやめることから、計6往復もの減便に。同区間では臨時の特急列車が設定され、来はリゾート車両である「ノースレインボーエクスプレス」「ニセコエクスプレス」の臨時特急列車も、週末を中心に運行されるという。 相次ぐ事故・不祥事の根底にあるものとは? こうしたJR北海道の現状に対し、鉄道の

    JR北海道で相次ぐ事故・不祥事、鉄道現場経験者はどう見ているのか?
    kazgeo
    kazgeo 2013/10/30
    「たられば」の話よりも、民間会社としてマーケットインによる安全体制の確立だと思うがね。